個人指導

韓国のなぞなぞで

犬が人間を

教えることを

4文字で表現すると

個人指導(ケインチド)が

正解

ケが犬

インが人を表すからです

何故

こんな話題を

持ち出したかといえば

人間未満の私が

70歳近い

韓国人と日本人のハーフの方に

スマホの使い方を

教えているからです

その方の使っている

スマホ

Androidなのですが

Google Playのアイコンが

ありません

私のスマホ

調べてみると

アプリがダウンロードできないことが

分かりました

危険を冒せば

提供元不明のアプリは

ダウンロードできるみたいでした

ハングル入力キーボードは

そもそも

使えないことも分かりました

約半世紀前に

日本語を全く知らないまま

半島から列島に

移民されてきたそうです

韓国在住の時

ラジオで聞いた

演歌を

私が

スマホで聞かせてあげたら

とても

喜んでくださいました

それで

今気づいたのですが

私は今

名古屋の某グループホーム

お世話になっており

その方は

火曜日と金曜日の

夜勤をされている

スタッフさんです

夜勤される時は

私がその方に

韓国の演歌CDと

プレイヤーを

お貸ししています

スマホも私のWI‐Fiを

使っていただいています

今月は

もうパケットオーバーで

こういう

サービスがあることを

ご存知なかったので

ビックリされました

しかも速い

何とか

その方のスマホでも

韓国の演歌が

聴けないかと

色々工夫してみたところ

Googleにアクセスして

見つけた

ハングル入力システムのサイトと

Youtube

ブックマークして

ハングルの曲名または歌手名を

コピペして

なんとか

自力で

韓国の歌が

聴けるように

なられました

私のようなものが

役に立てたことが

とても

うれしくて

今は

火曜日と金曜日が

とても待ち遠しいです

調子に乗って

韓国語で

日本の奴は出てきて

朝鮮の奴は

入っていくところは?

って言ったら

笑っておられました

その方とは

もう出会って

1年くらいも経つのに

つい最近

私の部屋を

お掃除してくださったとき

私の部屋に

韓国の辞書が

おいてあるのを

ご覧になって

私が韓国語ができることを

知って

話が一気に

盛り上がった訳です

平日は

かかり付けの病院の

施設に通うのは

昔と変わらず

去年の夏くらいだったか

グループホーム

デイサービスに

土曜・祝日に

送迎付きで

通所するようになりました

一番いいのは

業者用のカラオケが

利用できることです

しかも

一人カラオケができます

下手の横好きで

ガーネットクロウ

色々歌いますが

ヴォーカルの中村由利さんの

歌唱力の凄さを

実感させられます

韓国の歌も

もちろん歌います

明日は唯一

一週間の中で

終日フリーになる

日曜日なので

スマホ任天堂DSの

ポケモンゲームやったり

ガーネットクロウ

聴いたり

ブログを書いたり

やりたいことが

あれやこれやと

いっぱいです

ブログは

やっぱり

私には

必需であることが

実感しています

誰に読まれるなんて

気にせず

後から

自分の過去を

振り返ることが

できるのが

なによりなんです

私にとっては

Facebook

止めちゃいましたけど

投稿できなくても

関係ありません

それに

施設の

看護師のKさんが

読んで下さるのが

嬉しいです

まだまだ

書き残したいことは

山ほどありますが

明日以降に

徒然なるままに

書きなぐっていこうと思います

最後まで

読んで下さって

ありがとうございました

感謝합니다