不眠症の呪縛から解放される

平成元年に

統合失調症に罹患して以来

約30年間

不眠症との闘いに

毎晩、悩まされていました

針灸に通ったり

サプリを飲んだり

ヨガをやってみたり

でも

どれも

期待外れでした

今の病院にかかって

オリジナルの睡眠薬

E2という

4種類の睡眠薬

ブレンドしたものを

飲んでいました

その為

一日中

眠気のせいで

食っちゃ寝を

していた頃もありました

それでも

そんな

特効薬を飲んでも

眠れないという

不安は

依然として

解消はされませんでした

時には

E2を2回飲むこともありました

結果は

翌朝

眠れなかった上に

歩行障害を

きたしました

そして

現在の主治医先生になって

E2を

止めましょうということになりました

最初は

耳を疑いました

E2で眠れないこともあるのにって

更には

以前にお世話になっていた

クリニックで

処方された

ベゲタミンという

強力な抗精神病薬

寝る前のお薬から

なくすことにもなりました

最初は

先生に抗議しましたが

無駄でした

それどころか

いきなり

先生との初診の時

ヒルナミンという

薬を就寝薬から

省くことになりました

結局

約1年半かけて

就寝薬は

便秘の薬入れて

5錠だけになりました

そこに至るまでにも

紆余曲折があって

たどり着いた結果です

今は

デイケアのスタッフさんをはじめとして

主治医先生のお陰で

眠ることへの執着心が

99%なくなりました

なかなか寝付けなくても

不眠時の薬を

服用することが

なくなりました

不穏になっても

薬に頼ることもなくなりました

不穏になっても

眠れるようになりました

今は

たとえ眠れなくても

別に仕事があるわけでもないし

昼寝でもすればいいや

って開き直れるようになりました

眠れないのは

眠ってはいけないという

脳からの指令だとも

思えるようになりました

食欲のないときに

無理に食べると

吐くこともあるように

眠気のないときに

無理に眠ったら

体に支障を来すに違いないって

思えるようになりました

もう退職をされましたが

看護師のUさんから

薬さえ

ちゃんと飲んでいれば

眠れなくても

再発することはありませんよという

アドバイス

今の悟りのような境地にいたる

要因になりました

今になって考えると

眠れないって

悩んでいた過去が

嘘みたいです

そんな自分が

馬鹿みたいに思えます

でも

不眠に悩んでいる方々は

少なからずいらっしゃるので

そんなことは

大きな声では言えません

不眠症で悩んでいる方々に

眠たくなければ

眠らなくても

大丈夫ですよって

私の今の心境に

到達して欲しいものです