食べられると暗くなるもの

今日は

午前が

卓球で

午後が

寒風吹きすさぶ中での

ソフトボールでした

卓球は

臨床心理士のY先生に

プッシュされて

参加しましたが

意外と楽しむことができました

昨日

将棋で連敗した

Lさんと

お手合わせしました

以前は

全く歯が立たなかったのに

4戦して

1勝できたからです

初戦以外は

デュースで

アドバンテージまで

奪いながらの

決定打にかける

闘いでした

しかしながら

Lさんは

もう還暦を

遙かに越された方なので

自慢にはならないのですが

でも

私には強敵に

勝てたことが

うれしかったです

そう言えば

午前は

出席点呼の前に

スマホ

オンライン麻雀してました

3人うちの上級クラスを

メンツにして

5戦振りのトップを

とることができました

昨日も

オーラスで

逆転されて

トップを逃していました

話は

今朝のホームでの食事について

ですが

通常のワンパターンのメニューに

世話人のSさんが

焼きそばを作ってくださいました

施設での昼食のメニューも

デミグラスハンバーグ

ハニーポテト

和風サラダ

ビジタスヨーグルト

でした

いつも

みんなから

からかわれている

老婦人のTさんが

ハニーポテトとかけて

私ととく

その心は

イモネー

なんてこというものだから

私がすかさず

それは

イモと一緒にしたら

イモが可哀想ですよって

かまして差し上げました

ヒドイって

怒っていました

そして

午後からの

ソフトボールでしたが

はっきり言って

参加するのが

憂鬱でした

施設までは

歩いて20分弱なので

運動がてら

徒歩で

通所しています

橋を越えるのが

大変

川風を

まともに受けて

歩くものですから

今年の名古屋は

100年以上ぶりの

雪の降らない暖冬だそうで

私の部屋は

晴天の日は

暖房なしでも

ポカポカして

つい、うたた寝をしそうな

くらいです

ところが

ここ数日は

急に冷え込んで

昨晩から

今日のソフトボール

出来れば

スルーしたい

プログラムでした

でも

やってみると

意外に楽しい一時でした

ここで

3つのなぞかけ

今日の午前のプログラムとかけて

正解ととく

その心は

ピンポーン

今日の午後のプログラムとかけて

お祖父さんと球技ととく

その心は

ソフト(祖父と)ボール

そして

最後が

今日の記事のお題に

答えを出すことになるのですが

太陽とかけて

庶民にとってのキャビアやフォアグラととく

その心は

極々、希に食べられることがあるでしょう

このなぞなぞ

Y先生に出題したら

直ぐに正解されてしまいました

先日も健康倶楽部という

プログラムで

睡眠ついて

勉強会が

あったのですが

レム睡眠のレム(REM)って

何の略でしょう

って尋ねたら

Rapid Eye Movement

即答でした

これは

正しく

釈迦に説法

大学院まで卒業しないと

取得できない

臨床心理士の資格と

実務経験を

持っておられるだけあるなと

思いました

それでは

今日はこの辺で

お開きにします

最後まで

読んで下さって

感謝申し上げます