今日は、80%麻雀してました

今日は

施設でのプログラム

そっちのけで

麻雀ばかりしてました

昔、昔は

毎日のように

卓を囲んでいましたが

ミスターギャンブラーのTさんが

引っ越しされて

施設を去って行かれてからは

水曜と金曜に

麻雀卓のある

デイルーム1を

書道やカラオケなんかで

使用しない時にしか

出来ません

学生時代は

麻雀できるのが

メジャーでしたが

施設では

麻雀出来ない方が

多数派です

Sちゃんと

私は

数学ネタで

語り合える

マイナーな利用者です

イスラム教信徒の

Kさんも

その一人です

でも

この方は

たまにしか

それも

不定期的にしか

こられませんので

残念です

ヤクルトファンという点で

看護師のKさんと

馬が合いそうです

私は

臨床心理士のY先生に

数学というよりは

算数の問題を

脳トレの時間に

出題して

いい気になっています

例えば

こんな問題

0.38383838・・・・・

を分数に直して

答えは

0.38383838・・・・・x100

=38.38383838・・・・・

0.38383838・・・・・=Aとすると

100x A=38.38383838・・・・・

100x AーA=38

99x A=38

A=38/99

まあ

こんなこと知っていても

日常生活に

なんのプラスにもならない

知識です

上述のイスラム教信徒Kさん

曰く

数学は

ハイリスク、ローリターンの

世界

私も

統一教会とリンクしている

原理研究会にさえ

入らなければ

今頃

高校で

数学の教師を

していたかもしれません

数学の教師といえば

恩師のT先生が

私が高校を卒業して

まもなく

他界されたそうです

高2の担任のK先生も

既にこの世の方ではないと

英語でお世話になった

Y先生から

伺って

大変驚きました

大変ショックでした

K先生は

地理と世界史を

何のテキストも参照されずに

空で講義が出来る

スーパーティーチャーでした

なぜか

ニックネームは

バルタン星人

誰が言い始めたのか

不明です

高校時代

最もお世話になった

S先生と

放課後

囲碁をされていたのが

思い出されます

私も

将棋より

囲碁

父親に教えてもらいたかったです

父は今

一人

名古屋郊外の

人里離れた病院で

寝たきりです

認知症のため

長年の一人暮らしが

困難になったため

グループホーム

転居してから

認知症

崖から転がり落ちるように

あっという間に

悪化して

今では

私の顔を見ても

誰か分かりません

そんな父を見ていると

将来

私もそうなるのではという

一抹の不安が

つのります

繊維関係のスペシャリストで

自称

東海地方のNo.2

確かに

ミシン台の前に

座った姿で

その人が

ミシンの

素人か玄人か

分かるそうです

知識も豊富で

繊維以外でも

株のことや

不動産などにも

通じていました

囲碁や将棋も

それなりの実力者でした

また

手先が器用で

家のリフォームや増築なんかも

一人でやってのけました

その点が

私と正反対

数学という虚学に通じるも

経済という実学にも

通じていました

私が

父に勝っている点は

語学くらいのものです

数学と将棋くらいしか

接点はありません

といえば

それだけでは

ありませんでした

大のドラゴンズファン

私が中高生の頃

よく

父のマイカーの中で

ドラゴンズ戦のラジオ中継を

聴いていたのが

懐かしいです

そういうと

息子たちも

数学と将棋とドラファンという点で

共通項が

あります

残念なことに

二人とも

すこぶる嫌韓派です

次男は

赤ん坊の頃

毎晩、私が

抱っこして

故郷無情という

韓国の懐メロで

ララバイしてたのに、、、

別れた嫁が

韓国語オンチでした

そういう人を

ハングルで=Kが

鎌に似ていることから

鎌を置いて

ㄱの字も知らないと言います

ハングルは

李王朝朝鮮時代の世宗大王

学者を集めて

漢字の読み書きの出来ない

庶民のために

創らせた

訓民正音と呼ばれる

現代では

ユネスコ指定の

世界文化遺産です

韓国語は

英語と違って

日本語の文法と語順が

同じです

また

漢字の韓国語読みは

ほぼ95%が

1通りです

従って

漢字の読み方を

覚えた分

若干の例外はあるものの

熟語が通じるので

覚え始めたら

それはもう

見る見るうちに

うなぎ登りで

韓国語のエキスパートに

なれます

私の実生活に

役立つスキルは

韓国語だけです

今日は

夜勤が

韓国ソウル出身の方で

YouTube

虚勢劇場という

韓国のお笑い動画を

見て

大笑いしました

今日も

記事のタイトルとは

違う話題を

あれこれと

書き殴って

乱文になりましたが

最後まで

読んでくださって

感謝합니다