昨晩、不穏になりました

調子に乗って

ゲームばかりしていたせいか

突然

精神状態が

不穏になりました

かつての私だったら

すぐさま

リスペリドンなどの

安定剤に

頼っていたところですが

グループホーム

移ってからは

スタッフさんと

日常茶飯事の

会話をすることで

回復させることを

覚えました

昨晩も

遅番の若いYさんと

お話ししたら

落ち着きました

不穏になったときは

ゲームをしないと

決めたのに

復活したら

ついつい

ゲームに走ってしまいました

今日も

3時間睡眠で

午前1時過ぎから

スマホとDSで

ゲームをしていました

さすがに

午前6時になるころから

眠たくなって

仮眠訓練しました

施設では

創作活動で

施設にある

PCに保存してある

私のオリジナル

なぞかけ集から

8題抜粋して

発表しました

その中には

自分で創っておきながら

答えが分からないのがあって

焦ってしまいました

それが次のものです

妻の誕生日を忘れてしまった夫とかけて

プレゼントの応募ととく

その心は?

次のヒントも

参照しましたが

分かりませんでした

顔色を伺っていることと

ありました

そういえば

かつても

次のなぞかけも

私の自作ですが

忘れてしまったことが

ありました

盆踊りとかけて

お風呂の湯加減ととく

その心は?

その答えは

音頭(温度)が気になるでしょう

上記については

機嫌(期限)が気になるでしょうが

正解

ところで

今日の夕飯は

施設ではなく

ホームですることになっていました

ところが

弁当屋さんが

並と上を間違えて

無料で食べることが出来ました

上が並になった分

ボリュームが

減ったので

遅番のちょっとお茶目なYさんが

焼きそばを

作って下さいました

ちょっと得した気分です

話は

前後しますが

今日は

生保の担当者が

訪問に来る日でした

たまたま

日曜のお部屋整理の

翌日なので

恥をかかずに済みました

担当者が

まだ30代くらいの

女性なので

なおさら

幸いでした

誰が置いていったのか

部屋の机に

確定申告の郵便物を

発見しました

記憶が

よく飛ぶので

自分で置いていったのかも知れません

確定申告と言っても

私の場合は

非課税申告です

それから

現在のグループホームに来る前

名古屋市郊外の

あま市

受給していた

低所得者あての

給付金が

あま市住民でなくなってからも

支給されていたので

返納することになりました

転居届を

出すときに

教えてくれよと

言いたくなる

役人の配慮の無さに

憤りを禁じ得ないけれど

私も

役人と同じで

日本市民の税金で

生計を立てているので

我慢しました

私は

怒り始めると

手がつけられなくなるタイプです

かつては

郵政、NTT、Amazonなどと

大げんかしたこともあります

いずれも

私の無理難題を

通し貫きました

主治医先生に

ほどほどにしておきなさいよと

諫められました

そろそろ

話があちこち

脱線モードになってきたところで

お開きにします

それでは

また、明日