役所へお出かけの際は、印鑑を忘れずに

当たり前のことですが

役所に

お出かけの際は

印鑑を忘れずに

お持ち下さい

私が

まだ30代の頃

障害者手帳の更新に

際して

印鑑の提示を求められた

時のことです

印鑑を所持していなかった

訳ではなかったのですが

あらかじめ

何の説明も無しに

いきなり

印鑑をと言われ

カチンと来た私は

役人と

口論になりました

渋々

納得のいかないまま

印鑑を提示することになりました

今日

私は

施設を休んで

役所に

確定申告しに行ってきました

印鑑だけでなく

マイナンバーの確認までされました

とりあえず

財布の中に

重要な代物を

いれて

持ち歩いているので

事なきを得ましたが

役所に行くときは

印鑑とマイナンバーが

必須になるようです

ところで

ここからは

昨日の話の延長戦です

朝、役所に出かける前

決心しておいたように

布団を押し入れに

しまいました

帰ってくると

玄関で

電気工事を

やっていました

ホームのヒューズが

しばしば

とんでしまうために

60Wから80Wに

アップグレードの工事です

お昼ご飯にと

松屋

大盛りのビビンバ丼を

食べて来た私は

眠くなって

布団を敷いて

お昼寝をしました

ウツラウツラしたと思ったら

夢から覚めて

丁度そのタイミングで

電気工事の作業員から

今から電気を止めていいかの

確認がありました

OKを出して

再び

仮眠訓練

今度は

作業が終了したので

ホームのスタッフを

呼んでほしいと言われ

この時も

タイミングよく

夢から覚めたときで

ホームの施設長さんに

連絡しました

それで

一度は

布団を

押し入れにしまうことが出来ました

施設長さんに

部屋が整理されてることに

感心して貰ったのに

再び

布団を敷いて

お昼寝すると

もう布団無しに

過ごせないと

いとも

簡単に

決心が崩れ去る

私の意志の弱さは

どうしようもありません

ところが

布団に

寝そべりながら

ポケモンゲームをしていたら

幻のポケモン

二つも入手できたことに

満悦して

再び

布団を押し入れの中に

かたすことが出来ました

めでたし、めでたし