生きていくのに便利すぎる日本

日本での生活は

便利すぎると思います

例えば

飲料水は

簡単に手に入ります

これだけでも

世界の非常識です

街中

至る所に

飲料水の自販機があります

これも

外国人にしてみれば

不思議な話だそうです

基本的に

時間は厳守されます

どこの国だったか

飛行機が

予定時間を

何時間も過ぎて

結局

フライトがなかったという

日本では

考えられないことも

日常茶飯事みたいです

ガス・水道・電気・通信などが

不便無く

利用できるのも

日本ならではだと思います

私も

反日的な記事を

度々

ブログに書き込みますが

日本以外の国では

今更

私の年齢で

暮らすことは出来ません

生活保護という

恩恵にも

あやかっています

不労収入です

日本に感謝して

当たり前で

何を偉そうなこと

ほざいているのかと

お叱りを頂いても

仕方ありません

それでも

反日であるという

理屈というか

言い訳がましいことを

言えば

この国を愛するからこそ

だから反日なのです

国を愛するとは

自分の先祖と

故郷を大切にすることだと

思います

中央集権的体質のある

この日本という国

例えば

プロ野球で言うなら

読売という存在が

全国版で

名古屋には

中日ドラゴンズという

地域に密着した

球団があるのに

読売ファンである

名古屋人がいることは

誠に遺憾なことだと思います

読売ファン以外の

プロ野球ファンは

間違いなく

アンチ読売になります

ところが

問題は

このアンチ読売も

読売ファンの

カテゴリーに含まれると言うことです

今でこそ

野球人気の衰えのせいか

そういう事例は

なくなりましたが

かつては

読売の試合は

ホームであろうが

ビジターであろうが

最大30分弱の

延長つきで

テレビ中継が行われていました

それを

アンチ読売の故に

読売ファンでもないのに

読売が負けるのを

見たさに

試合観戦して

視聴率アップに

貢献していたというわけです

10年以上前

アシアナ航空を利用しての

韓国から帰国する

飛行機の中で

スポーツ新聞が

報知スポーツしかなくて

今の私だったら

綺麗なCAを呼びつけて

報知新聞の「報知」を

韓国語で読み上げてみなさいと

言っていたことでしょう

「報知」を韓国語読みにすると

女性の秘所を意味するのです

こんな話をしていると

四国に行ってしまわれた

韓国の先輩JCSさんが

懐かしいです

かつて

毎週日曜日の早朝

20人くらい集まって

サッカーを興じてました

その帰り道

嗚呼、昨日、読売が負けて

嬉しいと叫んでいたのが

昨日のことのようです

もう20年くらい昔の話です

私の息子も

ドラファンのアンチ読売です

首位を独走するヤクルトと

読売の一戦

ヤクルトの優勢に

はしゃいでいる

その姿は

まさに私そのもの

読売と優勝争いしている

チームがあると

そのチームに

ドラゴンズが負けることを

願うほど

もはや

ドラファンというよりは

アンチ読売ファンと

言わざるを得ない

私です

何年か前

地下鉄で

明らかに

ナゴヤドーム

ドラゴンズを応援しにいこうとしている

親子連れを見て

良心の呵責を

禁じ得ませんでした

その息子さん

見るからに

知的障害を

お持ちなことが

さらに

私の胸を

トゲ指しました

それ故

私は痴的障害だとも

思います

今日のテーマから

脱線して

アンチ読売談義に

なってしまいましたが

アンチ読売ネタで

なぞかけを一つ

読売の監督とかけて

日本の総理大臣ととく

その心は

誰がやっても

かわりばえがしないでしょう