園芸作業のお手伝い

今日は

昼から

Sちゃん欠いての

麻雀

全く

園芸のプログラムなんて

眼中に無かったのに

看護師のKさんに

懇願されて

その麻雀を

途中で

切り上げて

お手伝いすることになりました

午後から

これも

想定外であった

雨に降られて

濡れながらの

畑仕事かと

思いきや

私がお手伝いしようとした

時分には

収穫が終わっていました

大根とカブを

浅漬けにするのを

手伝いました

CPのY先生と

作業が出来て

楽しかったです

帰る時も

雨は止まず

仕方なく

傘を借りることにしました

以前だったら

自分の下駄箱に

折りたたみ傘を

忍ばせておくのですが

今年の二月から

規則が改定されて

私物をロッカーや下駄箱などに

置いておくことが

全面禁止になりました

家族と共に

生活していた頃は

自分の部屋が

なかったので

雨で濡れた傘を

渇かすところが無く

しかも

男性用の傘だと

息子に持って行かれてしまうので

当時は

やむを得ず

傘を借りるときは

花柄の女性用傘を

借りていました

今は

そんな心配はありませんが

そんな心配が

懐かしくもあります

元気でやっているだろうか

素敵な彼女に巡り会えただろうか

仕事は上手くいっているだろうか

なんてこと

別に考えもしません

離婚した時で

すべてが

The end

もう何も失うものは

ありません

敢えていうなら

時間でしょう

時間は

全てをもたらし

全てを奪っていく

そんな言葉を

どこかで

聴きました

そんな

ええかっこうしいの

セリフで

終わるのは

似合わないので

この前の

大学の可笑しい組み合わせを

一つ

成城大学高知大学です

下らないので

先回同様

答えは

書きません

さあ何のことでしょうか?

これはSちゃんが

言い始めたことで

今日のは

私のオリジナル

そうそう

Sちゃんで

思い出したことが

一つありました

書き残しておかないと

忘れてしまうので

これは

自分の為のことです

話は数学のことです

一つは

Sちゃんが

看護師のIさんに

3x5が15になるのか

理由を訊いていたので

私が横入りして

√2x√3が√6になるのかを

Sちゃんに訊いたら

さすが

数学科卒だけあって

3x5=15を求める

論法は使えないことを知っていました

逆に

1/2x1/3=1/6となるのは

何故ってききかえされたので

長方形の1枚の板チョコを

二等分して

かつ

三等分すると

6分の1個になると

小学校で習った通りの説明で

納得していました

本当に

話そうとしたのは

円周率のことです

Sちゃんに

円周率は

何故

無理数ときいたら

円周率は

無理数と言うより

超越数だよって

教えて貰いました

無理数超越数の違いは

多項式の解になり得るか否か

ということです

実数は

有理数無理数超越数

3つに区別することが

出来ることを知って

得した気分です

ポケモンゲームで

AIに惨敗した

鬱憤が

これを思い出して

少し解消されたみたいです

後一言が

何時もの癖で

長かったなあ~

それでは

また

明日

 

追伸

上記の多項式について

全ての係数が整数である場合という

条件が

必要です