健康倶楽部 パート2

今日は

先月、発表された

ゲートボールが

コロナウイルス絡みで

健康倶楽部に

プログラムが

変更されました

テーマは

感染予防です

特に参考になったことは

部屋の加湿が

乾燥しがちな

冬の部屋に

欠かせないのですが

簡単にできる

方法を学びました

タオルを1枚

濡らして

壁に掛けておくという方法です

洗濯物の部屋干しなんかは

特にいいそうです

意外だったのは

冬場でも

適度な水分補給で

ウイルスの感染予防に

なるということです

やってはいけない

マスクの禁じ手

本日の講師を務められた

看護師のIさんも

ついつい

やってしまうと

仰っていましたが

マスクをしている時に

何かを飲食しようとして

マスクを

顎から首のところまで

ずらしてしまうという行為

ウイルスの拡散となるそうです

どうでもいいことですが

水戸黄門の格さんではありません

といったところで

ここから

大きく本題から

脱線することになります

オバサンといったら

叱られそうなので

お姉さんの

爺さんではなく

Gさんに

病棟の喫茶ルームで

出会いました

とにかく

真面目で

施設では

みんなから

からかわれていました

理由あって

施設には来られなくなりました

去年は

病院の近くの喫茶店

一緒に

ランチを食べました

彼女について

残念に思うのは

懇ろになっていた時節もあった

酒飲みギャンブラーのTさんと

犬猿の仲になっていることです

TさんもGさんも

とても

プライドが高いのです

私と

パチンコ狂のK君含めて

4人で

毎日のように

麻雀していました

麻雀について

本当は

Tさんから教えて貰ったことが

多いのに

Gさんは

全て私から

麻雀を教えて貰ったと

プライド故に

その一点張りです

Tさんも今は

病院をかえて

別なところに

済んでいますが

Gさんが紹介した

Mさんとお付き合いを

されています

Gさんと違って

プライドには

拘らない

Mさんは

Tさんには

もったいないくらい

気立てのいい

とても感じのいい

女性です

それを

Tさんは

ぶーちゃんなんて

あだ名をつけて

よんでいるのは

いただけません

内心はどうか分かりませんが

Mさん

そんなヒドイ呼びかたされても

気にしている振りは

全くありません

偶数月の半ば頃の

土曜日に

Tさん、Mさん、私の3人で

会食することになっています

ところで

最後に

一つだけ

今日も

ポケモンゲーム

AIに負けてしまいましたが

これにめげず

明日は

攻略できますように

Chinaら~