食べ物に纏わる思い出 例えば、安いけれど好きな物 高いけれど嫌いな物

私の家計は

食べ物に

煩い人だらけでした

例えば

私の父は

ご飯にすら

敏感な性分で

私が炊いた

ご飯について

スプーン1杯分

水の量が足りないと

文句をつけられました

父が自ら

ご飯を炊く時

拘ることが

いくつかあります

まず

お米のかしかた(名古屋弁でお米をとぐの意味)

普通は

最初の一回

水に浸して

洗米せずに

直ぐに

水切りをしますが

私の父は

必ず2度しないと気が済みません

そして

ご飯炊きの水量は

炊飯ジャーの目盛りを

当てにしません

お米をかしてから

30~60分

水に浸します

そして

そのお米と

同じ体積の水量で

お米を

炊きます

炊き上がったら

しばらく(決まった時間があるのですが忘れてしまいました)

蒸らします

そして最後に

しゃもじで

お釜の底から

満遍なく

かき混ぜます

ちょっと

かき混ぜるという

表現は適切では

ないような気もしますが

眼光紙背に徹して

ご理解下さい

認知症になって

グループホーム

入所してから

ホームでの食べ物に

飽きただろうと

うな丼を

食べに連れて行きました

その時

やはり

うな丼のシャリが

硬いと言って

半分も食べてくれませんでした

でも

別な日に

名駅名古屋弁名古屋駅の意味)の

名鉄デパートで

穴子のにぎり寿司を

買って食べさせたら

とても

喜んでくれました

ところで

うなぎや穴子

家内の苦手な食べ物でした

いくらもだめでした

私を含めて

息子たちも

うなぎ、穴子、いくらは

大好きです

上の息子は

何でも

好き嫌い無く食べるタイプでした

私が作った料理でも

家内や下の息子は

口に合わなければ

食べてくれませんでしたが

上の息子は

まずいと言いながらも

食べてくれました

ほうれん草のお浸しなんかも

苦手な子供が多いと思いますが

一人で全部

食べてしまいました

お刺身も大好物で

醤油もつけずに

これも一人で

全部食べてしまいました

保育園でも

保母さんから

もうそのくらいにしましょうと

お声がかからないと

2人分、3人分と

食べてしまい

おやつが食べられないくらい

大食家でした

事実

お昼に

迎えに行ったとき

まだ3分の1も

食べ終えていない子がいる

その一方で

もう、おかわりというのが

私の長男でした

ちょっと

かわっていたのは

幼い頃

カレーライスに添える

ラッキョウ

大好きで

やはり

放置しておくと

一人で全部食べてしまうほどでした

ところが

次男と言えば

味や食感には

とても煩いタイプでした

私の作るオムライスは

食べないくせに

家内の作るオムライスは

食べます

食べ物の臭いにも

敏感で

ネバネバした食感のある

納豆は

臭いも併せて

だめでした

ところが

長男は

ネバネバしたもの大好きで

山芋なんかも

次男は嫌うのに

長男は大好きです

性格も

長男は執着心が強く

気持ちの切り替えが

苦手でしたが

次男は

あっさりとしていて

気持ちの切り替えは

お手の物でした

次男の味への拘りは

赤子の時からでした

事情があって

家内が

乳離れしていない

次男を置いて

家を離れなければならないことが

あった時のことです

次男は哺乳瓶で

ミルクを飲みませんでした

それで

知り合いの知り合いの

乳飲み子がある

お宅のお母さんに

母乳を飲ませてもらって

ことなきをえていました

それでも

毎度毎度というわけにも行かず

あるご婦人が

スプーンで

一口一口

飲ませることによって

家内が戻ってくる前には

哺乳瓶でも

ミルクを飲むことが出来るように

なりました

ところが

家内が戻ってきた途端に

再び、哺乳瓶で

ミルクを飲まなくなりました

大きくなってからも

長男は割とキレイに

食べるのに

次男は

必ず食べ残して

器も汚いことが

毎回でした

今日の施設での給食は

カレーライスでした

私は

病院のカレーライスが

一番美味しく感じます

但し

デイサービスで

二回ほど

こども食堂という

お店に連れて行ってもらった時に

食べたカレーライスは

最初が

私が拘って作る

カレーライスの味でした

そして

二度目が

今まで食べた

カレーライスの中で

記憶の限り

一番美味しかったです

ホームで

毎週日曜日の夕食にでる

弁当屋さんの

カレーライスは

低評価を

控えめに言っても

イマイチくらいです

私は

甘いカレーライスも

辛いカレーライスも

どちらでも

好きなのですが

そのカレーライスは

甘さ、辛さが

中途半端なんです

私の性格上

白黒

はっきりしないと

気が済まない

二進法タイプ

All or Nothingなので

口論になると

手に負えないです

白黒どちらかではなく

灰色もあるでしょうという

意見も

灰色は

黒のうち

中途半端は

認めません

性格は

食べ物にも

表われるようで

食べ物の好き嫌いが

はっきりしているのは

人の好みが

好き嫌いの激しいことに

繋がっているという話で

今日はお開きです

それでは

また明日

というところですが

ひとつ昨日の出来事で

書き忘れていたことを

蛇足ながら

付け加えておきます

昨日の午後

名古屋で激しく

アラレが降りました