私は、日本を嫌う日本的な典型的日本人

私は

日本人でありながらも

日本が嫌いです

ありのままの日本を

愛せないのは

日本が好きだから

かも知れません

GARNET CROWという

日本のアーティストの歌が

気に入るのは

私が

紛れもない

日本人である証拠に

他なりません

しかし

日本って嫌だなって

思いすること

多々あります

例えば

テレビCM

CMを負担しているのは

番組のスポンサーではなく

視聴者です

CMで宣伝されている

商品には

当然CM費が上乗せされているはず

例えば

マクドナルド

それで

何が言いたいかと言えば

テレビ局が

視聴者本位で

放送していないことです

何かといえば

スポンサーがという

スポンサー本位の体質が

気にくわないのです

出し惜しみするかのように

決定的場面を流さないで

CMを挟む手口は

どの民放も同じ穴のムジナです

では

NHKはといえば

視聴料を市民に負担させて

いるではありませんか

ほんの一部の人しか見ないであろう

Eテレ

野球や大相撲に関心が無い

人々にとっては

高い視聴料でしょう

NHK

韓国の国営放送局である

KBSにならって

CMで運営すればと

言いたいです

まあ

私の場合

テレビは全く見ませんし

生保だから

NHKの受信料も

免除なので

関係ありませんが

ところで

今日

一番、話したかったことは

日本的な信仰観についてです

私が

統一教会

入信したときの

責任者が

語っていた

ことについて

今更ながらに

ああ

あれは

日本人にしか

通用しない話だなってことです

彼が

ことある毎に

強調していたことは

どんなに辛くても

寝ているだけでもいいから

とにかく

教会から離れるな

という主張です

つまり

彼の信仰観は

教会組織に帰依していることが

最も肝心なことだというのです

一方

私がお世話になった

韓国の牧師様は

日本人は

信仰を失っても

教会から離れることも出来ない

信者ばかりだと

組織を信仰する

日本の信仰観に

奇異を感じておられました

日本人が怖いと思ったのは

韓国語が流暢に

話せても

日本的な常識を

持ち続ける場合があると言うことです

あるとき

韓国で

母親が我が子に

物をもらったら

有り難うって言わなくちゃだめよ

諭している場面に

遭遇したときのことです

まあ

日本では

これは常識中の常識

でも

韓国では

簡単に

有り難うって

言いません

言葉にすると

その心情が

台無しになるのを

嫌うからです

例えば

こんな話を本で読んだことがあります

日本人男性と結婚した

韓国人女性が

我が子に有り難うって言われたら

何だかとても淋しい思いがした

というのです

話が言いたいことからそれましたので

軌道修正します

先に

有り難うって言いなさいと

韓国語で

話していたお母さん

日本人だったのです

それから

話しておきたいことは

まだまだ、あります

日本の教会には

自由がありません

日常茶飯事から

信仰上の問題やら

家庭問題など

全て

責任者を通して

行動しないと

不信仰だと非難されます

自己判断が出来ないのです

それを

信仰の教理を用いて

巧みに信者を

支配しているのが

日本統一教会の実態です

現在は

家庭連合と名乗っています

また

教祖夫人の問題で

派生した

サンクチュアリ教も

日本の最高責任者が

日本の組織信仰を

問題視しながらも

日本人信者の

組織信仰を利用して

支配しています

自由と責任を

謳い文句にする

日本サンクチュアリ教会ですが

自由をいいことに

ネット右翼になって

散々

韓国を冒涜しています

日本サンクチュアリ教会では

あまり韓国のことを

良く言いません

私は

離婚した時点で

もう

信仰など

どうでもいいことになりました

それでも

まだ

HDPさんが

Tグループに流される前までは

僅かながらにでも

信仰に対して

向き合おうという気持ちが

全く無かったわけではありません

とはいうものの

家族を失った

絶望感を拭い去ることは

出来ませんでした

そして

今日に至っては

昨日も

述べたとおり

私の信仰は

似非信仰だったと気づき

あるがままの

自分で

余生を送りたいと思います

良心は神様に優る

他の為に生きよう

韓国語の普及に役立とう

この3つが

私の人生のテーマです

そして

座右の銘

人間万事塞翁が馬です

以上で

ヒッチャカめっちゃかな記事になりましたが

この辺で

お開きです