夢の中で、再会

今日は

お昼のメニューが

私としては

パッとしなかったので

施設を

お休みしました

昨晩

いつもより

一時間くらい

夜更かししたせいか

一日中

眠くて眠くて

布団を

片付けたのは

午後2時過ぎです

それでも

眠くって

畳の上で

更に

一時間

転た寝を

してしまいました

夢の中で

別れた家内と

再会しました

家内は

私を改宗させようと

教会幹部に

依頼しますが

私としては

飛んで火に入る夏の虫です

返り討ちにしてやろうと

虎視眈々と

手ぐすね引いて

今か今かと

待っているところで

夢から

醒めました

正しさのベクトルなんて

別に

違っていても

仲良く出来ないものかと

私は思うのですが

一つの宗教に

染まってしまうと

どうしても

自分たちだけが

正しいとか

自分たちの枠組みに

収まらなければならないという

強迫観念にとらわれがちなのが

とりわけ

日本人に多い

宗教観

救済観

だと思います

名目上は

現在

存在していない

日本統一教会では

非教会員だとか

非教会組織だとか

主に

一般社会に対して

自らの教義である

統一原理の用語を

濫用して

非原理と言います

一般社会で

原理的にしているからこそ

成功している

人々に対して

統一教会の人ほど

非原理的な

言動が目立つのは

皮肉なものです

一般社会に

非原理という

レッテルを貼ること自体

非原理的なのに

信心故に

盲目なのです

そんな教会が

嫌で

サンクチュアリ教会に

改宗しましたが

こちらも

統一教会

同じ穴のムジナでした

それでも

教祖様に

選んで頂いた

家内のことが

今も忘れられず

教会の結婚指輪を

今もはめています

それを

施設のメンバーで

元信者さんが

見て

今でも

奥さんのこと

好きなんですねって

言われて

図星で

ちょっと

恥ずかしかったです

家内は

今はもう

私のこと

忘却の彼方なのでしょうか?

それでは

このへんで

サヨウナラ