イラスト名人 CPのY先生

今日で

施設長のSさんと

お別れです

記念に

みんなの寄せ書きと

CPのY先生が

描いた

スタッフご一同様の

似顔絵のイラストを

三組の色紙にして

プレゼントしました

そして

病院付属のグループホーム

施設長Oさんも

39年間の勤務に

終止符を打たれ

ご挨拶がありました

ところで

そのイラストなんですが

スタッフ皆さんの

特徴を捉えて

実物よりも

素敵に描かれていました

中でも

施設長Sさんは

青年時代を彷彿させるよう

格好よく描かれてました

Y先生ご自身も

実物以上に

更に可憐に描かれていました

スタッフには

人事や定年がありますが

心の病に

それはありません

いずれは

CPのY先生とも

お別れするときが

来るのでしょう

CPの先生は

Y先生が

三人目です

N先生

U先生

そして

Y先生

いずれも

才色兼備で

真面目な方々です

中でも

一番若くて

からかいやすいのが

Y先生です

昨日のことでした

Y先生、ご自身のこと

CPっぽくないて

仰いました

何っぽいですかと

お訊きになるので

私が

色っぽいって

言ったなら

J君が

それ、セクハラだよって

Y先生は

ノーコメントでした

人妻なのが

残念です

何が残念って?

は、は、は

想像にお任せします

これ韓国語で

상상에 맡겨요. (サンサンゲ マッキョヨ)

といいます

연세가 얼마요?(ヨンセガ オルマーヨ)

もしくは

나이가 얼마요? (ナイガ オルマーヨ)

年齢を訊かれたとき

상상에 맡겨요. (サンサンゲ マッキョヨ)

と切り返せば

後は笑って誤魔化せばいいんです

私の悪い癖は

女性とくに

綺麗な方の

生年月日時間を

知りたくなることです

これって

凄い個人情報が

凝縮されているのです

木火土金水の

それぞれの

プラスマイナスで

計10種の漢字と

十二支の漢字の組み合わせで

全部で60パターンの

漢字の組み合わせが出来ます

丙午と書いてヒノエウマと

読ませる星の生まれは

女性には良くないと

言いますが

これは

迷信です

確かに

丙(ヒノエ)は

太陽を意味する

プラス火の運勢と

午(ウマ)という

強い火の運勢が

重なっているので

それだけに注目すれば

なるほど

烈火の如くの女性を

イメージしますが

その星が

生年月日時間の4つのうち

どこにあるのかでも

宿命は

違ってきますし

丙午のあるところ以外の

星によっても

吉凶がかわります

丙午をという部分だけをもって

凶と決めつけるのは

西洋的な発想です

原因と結果のみに

注目している考え方

人間に例えるのならば

心と体の関係で

物事を推察する考え方です

更に

神学的には

唯一神

絶対神

という神観になります

絶対的存在の元では

人間はみな平等で

たとえ

親子でも

お互いをYouと呼びます

日本で

自分の親をあなたと呼ぶのは

常識的にはありえません

東洋的な物事の

考え方として

プラスとマイナス

主体と対象の

関係で

物事を推察します

話を丙午に

戻すと

例えば

極端な話

壬子という星があれば

プラスマイナスゼロです

詳しくは

四柱推命学という

古代からある中華思想

正式に学ばなければなりません

柱というのは

多神教

神様を数える単位です

年月日時間の4つに

それぞれの神様が

存在しているというのです

上述した

60パターンの漢字の組み合わせが

これに該当するものです

一柱の漢字2文字で

年月日時間に注目すれば

人間は皆

8文字で

宿命づけられているという

考え方です

韓国語で八字といえば

人生という意味になります

中華文明圏では

満60歳を還暦というのは

この四柱推命学に

由来があるのです

自分の生まれた年の

暦が60年ぶりに

還ってくるということです

韓国語では

還甲といいます

これも

甲が木火土金水の

一番はじめのプラスの木を

表していることから

そのように表現しているのでしょう

四柱推命学を

単なる占いと軽んじることは出来ません

なぜなら

針灸の効能を認めるのであれば

針灸が

この四柱推命学の理念と

全く同じであるからです

ただし

数学や物理化学などの西洋学問が

絶対的であることと違って

四柱推命学をはじめとする

東洋の学問は

色々な学派があって

相対的であることです

物事を

相対的に考えるからこそ

人間関係に

忠孝烈という発想が生まれます

忠は

家臣が主君に示す礼儀

孝は

子が親に示す礼儀

日本にはほぼ存在しなかったと

思われる

烈は

妻が夫に示す礼儀

日本は

本来、宗教である儒教

あくまでも

学問としてしか

受け入れなかったので

本来の儒教とは

歪められたものとして

存在してきました

例えば

日本では

親よりも

主君を

より重んじますが

日本儒教の師である

韓国では

親が優先です

日本では

敬語を用いるとき

自分の親とか上司を

謙って

表現しますが

韓国では

父、母ではなく

必ずどんな場面でも

お父様、お母様です

コメディでも

自分の親を

侮辱するようなお笑いは

タブーです

今日は

まだまだ

終われません

私は

亭主関白という

言葉が好きではありません

なぜならば

関白は

名目上では

最高権力者ではないからです

亭主天皇というならば

話は分かります

でも

日本の歴史は

天皇を自分の権力に

利用できたものが

天下をとってきたのも事実です

このシステムを

根底から覆そうとしたものは

必ず

非業の最期を迎えることになります

詳しいことは

書きませんが

足利義満しかり

織田信長しかり

そして

おそらく

大久保利通しかりでしょう

マッカーサー

戦後の日本を

統治するのに

天皇を利用しました

東京裁判

裕仁天皇

法廷に召喚されなかったのも

マッカーサーによるものでは

ないでしょうか

私としては

裕仁天皇にも

戦争責任はあると

思うのですが

マッカーサー

それを有耶無耶にしてしまったと

考えています

少なくとも

裕仁天皇には

退任させるべきだったと思います

まあ

こんな話

語れば語るほど

話はつきません

今日は

イラスト名人 CPのY先生が

メインでした

Y先生は

色んなポケモン

空でイラストにするという

スキルをお持ち合わせです

そう言えば

明日は

エイプリルフール

嘘かホントか

私の甥の誕生日

J君またからかって

やろうと思ったら

明日、お休みだそうです

代わりに

Y先生を

ターゲットにしようか

新任の施設長Wさんにしようか

でも

Wさんには

今日、明日から

よろしくお願いしますと

挨拶したら

お手柔らかにと

釘を刺されたばかりなので

やっぱり

Y先生にしようか

胸に思案

そう言えば

4月は

Y先生と3ヶ月毎の

治療計画書作成のために

面談のある月です

私としては

ウキウキの個人面談

調子に乗って

セクハラ発言しないように

気をつけなくっちゃ

そう言えば

U先生の時

お好きなところに

かけて下さいと

仰ったので

膝の上って

言ったら

セクハラですよと

指南されたのは

昨日のことのよう

昨日の十倍

書きまくってしまいました

最後まで

読んで下さって

ありがとうございました

それでは

Chinaら~