私にとっての学校 高校編

私が

高校受験したときは

A_chi-kenでは

学校群制度と呼ばれる

システムがありました

1つの群に

2つの高校が

あって

合格しても

どちらに

振り分けられるか

知れない

選択権のない

受験制度でした

私は

C校とA校が

組み合わせになった

群を選びました

たらればに

なりますが

私はA校になり

もしも

C校だったら

普通の人生だったかも

知れません

A校は

自由奔放な校風で

私服登校も

黙認されていました

それでも

9割くらいの生徒は

男子が学ランで

女子がセーラー服を

着用して

私服で登校するのは

少数派でした

私はと言えば

一年生の2学期くらいまでは

学ランでしたが

それ以降は

私服で通し

卒業式のみ

何故かしら

学ランで

出席しました

担任の先生に

お前

どういう風の吹き回しだと

揶揄されました

勉強は

自分でも

知らないうちに

受験科目だけを

授業中に

講義を聴かず

ひたすら

内職していました

先生に

殴られたこともあります

授業は

心地よい

睡眠の時間でもありました

これについても

先生に

殴られました

その先生は

スーパー教師で

地理・世界史を

何のテキストも見ずに

講義されていました

A校では

屈指の敏腕教師です

惜しいことに

もう

この世の方では

ありません

高校の時

もう一人

一目置いていたのは

数学のT先生です

そのお方も

私が卒業して

何年もしないうちに

他界されたそうです

高校生活で

一番為になっていることは

部活動で

ハンドボール

やっていたことです

ただでさえ

精神的にも

肉体的にも

ひ弱で

頭でっかちな

私が

統合失調症になって

廃人に

ならずにすんだのも

ハンドボール

やっていたお陰だと

思っています

中学校で

激しい運動は

何一つやってこなかった

私にとって

ハンドボール部は

精神的にも

肉体的にも

すこぶる

鍛えられた

時間でした

一年間

サボりながらも

止めずに

続けられた

結果

準レギュラーに

なれました

高校3年間では

色んなことを

体験しました

恋もしたし

恋されもしました

それは

2年生の時です

校外学習の時

私にクッキーを

作って来てくれた

女子生徒が

いました

初めは

嬉しくもあり

照れくさくも

ありましたが

何故かしら

その女子が

煩わしく

思うようになりました

その子の名前は

Yちゃん

その他にも

漢字が違う

Yちゃんが

二人いました

またまた

たらればですが

私に恋した

Yちゃんが

前者のYちゃんじゃなくて

後者のどちらかの

Yちゃんだったら

私の人生

かわっていたことでしょう

二人とも

名古屋の大学に

進学しました

私も

その仮定が

成り立っていたのなら

東京の大学には

進学しなかったことでしょう

さて

Yちゃんのことで

特筆する件は

まだあります

一人のYちゃんは

USR級の学年きっての

美人

もう一人のYちゃんも

USR級とはいかないまでも

とても

可憐な

素敵な女子でした

大学一年の秋休み

帰省したとき

その後者のYちゃんを

デートに

誘ったら

OKしてくれて

舞い上がってしまいました

詳しくは

明日の大学編で

話します

前者のYちゃんとの

思い出は

登校に利用した

市バスで

乗り合わせて

20分くらい

お喋りできたことは

楽しい思い出です

冬の寒い朝

霜が降りて

その上を歩くと

シャキッ、シャキッという

音がして

Yちゃんが

楽しいねって

無邪気に

微笑むその表情や声が

たまらず

可愛くて

心が躍りました

Yちゃんは

心根も優しい女子でした

私が笑いものになっているのを

かばってくれたことがありました

それは

私が

音楽の時間

習っている

カロミオベンという

イタリアの歌を

先生に

独唱しなさいと

指名されたのですが

数学の内職に

勤しんでいたこともあって

全く

トンチンカンな

歌い方しか出来ませんでした

それ以来は

私の代名詞は

オンチです

でも

Yちゃんは

発音は良かったよって

慰めてくれました

だから

恥ずかしいやら

嬉しいやら

複雑でした

オンチと言えば

別れた家内も

かなりのオンチでした

教会で知り合って

讃美歌を

一緒に歌うと

私も家内も

甚だ

音程が狂うのです

高校では

音楽で

随分

苦い思いをしました

高校1年生の学年末

実力試験の結果

志望校が決まりました

幼い頃

その大学に入学したら

学生運動に奔るか

気が狂うか

知れないので

そんな大学に

行かないと

叔父に言ったことがあって

入学後

からかわれました

果たして

私の予想は

見事に

当たりました

ということで

そこら辺に

フォーカスを

当てて

明日

大学編を

書くことにします