4月下旬なのに、寒い

今年は

暖冬だった割には

今晩は

暖房が

必要なくらい

寒い日和となりました

今日は

お待ちかね

Sちゃんが

やって来る

麻雀デイ

いきなり

Sちゃんから

ハネ満を

上がって

ラス親で

5千800上がって

タイムオバー

連荘できませんでした

昼間は

暖かいのに

どうして

夕方くらいから

寒くなるのでしょう

エアコン27℃に

設定して

スイッチ入れて

もう一時間くらい過ぎるのに

一向に

暖かくなりません

風邪ひいたら

とんでもないことになります

さて

今日は

Sちゃんと

またまた

下ネタと

数学ネタで

盛り上がりました

下ネタは

かなり

下品なものなので

書くことが出来ません

プリンプリンしたのが

はち切れたら

とだけ

後から読み返して

何のことだったか

思い出せるよう

そう

私自身のために

記述しておきます

数学ネタでは

ピタゴラス無理数

無理数超越数

有限と無限

なんてことを

語り合いました

特に

有限と無限については

私が以前から

準備しておいた

詭弁を披露しました

「時間は

例えば

ジャスト3時でも

3時5分でも

3時10分30秒でも

一瞬なので

0秒だから

一時間だろうが

一日だろうが

一年だろうが

0秒の積み重ねなので

一瞬の出来事である」

さて

このテーゼが

詭弁たる所以は

どこにあるか

お分かりでしょうか

それは

このテーゼで

一時間

一日

一年

たとえ1秒であっても

そのような有限の概念を

瞬間が

無数に存在して

成立している

無限という概念に

すり替えて

論じていることです

数学が得意でない人に

1/3=0.333333・・・・

2/3=0.666666・・・・

は、理解してもらえても

1=0.99999・・・・・

を理解してもらうのは

一苦労です

これも

右辺と左辺が

有限と無限の概念で

成り立っていることが

問題なのです

1=0.99999・・・・・

について

右辺を左辺に

移項すれば

1ー0.99999・・・・・

=0.000000・・・・・・

となり

無限に0が続くので

1=0.99999・・・・・

が成り立つことが

理解していただければ

幸いです

旧制中学で

勉強しなくても

数学の問題を

スラスラ

解けたと自慢する

私の父も

これが

分かっていませんでした

倉木麻衣さんの先輩に

あたる大学の数学科を

中退している父は

勉強せずに

数学が出来たことが

あだになったのだと思います

大学の数学は

いくら勉強しても

なお難しい学問です

本人は

食っていけなくなったからと

中退したことを

言い訳していますが

実は

数学に挫折したからだと思います

東京大学の数学科でも

講義を理解できるものは

一学年の数十名のうち

多くて3人と言われます

義務教育の数学でも

かなり難しいことを

学ぶのですが

高校数学は

さらに

何倍も難しくなります

しかし

大学の数学からすれば

高校までの数学は

所詮

お遊び

パズルの類いに過ぎません

大学数学のイロハは

ε-δ論法です

ja.wikipedia.org

私は

高3時代

Z会

その洗礼を浴びました

最初は

全く意味不明でした

何度もテキストを

繰り返し

勉強して

その意味が分かったとき

これが

数学の醍醐味だと思いました

高校で習った

微分積分

曖昧な表現を使わなくても

ε-δ論法

説明できることに

感動を覚えました

生まれ変わることが

出来たなら

大学で

数学を

勉強したいです

最後に一言

ある有名な

日本人数学者が

言いました

微分積分とは

漢文調に言って

微し、分かる

分かった積りになる

こと