プラスチックのバットとボールで、三角ベース

今日は

本来ならば

午前に

ソフトボール

プログラムでしたが

コロナの件で

いつものグラウンドが

使えず

急遽

病院の敷地内にある

狭いグラウンドで

三角ベースを

することになりました

グラウンドは

病棟のガラス張りの面に

接していること

グラウンドの直ぐ隣は

駐車場であることを

鑑みて

ソフトボールではなく

プラスチックのバットとボールで

ゲームをすることになりました

参加者も

スタッフ2名と

利用者さん4名で

少人数

ルールは

2アウトで

攻守がチェンジ

2ストライクの次に

ファールを打ったら

三振

このルールが

結構面白くて

試合のテンポが

兎に角

早いのです

結果は

私のチームが

6対0で圧勝

それでも

負けた相手チームの

エースが

面白かったというほど

ゲームは

白熱していました

スタッフが

二人とも

女性なので

キャッカキャッカと

黄色い声を

張り上げていたので

あちらこちらに

見学者が

いました

そして

午後からは

健康倶楽部で

原因探しという

テーマで

レクチャーが

ありました

原因は

たくさん思いつくこと

3種類の理由で考えること

「自分」「相手」「状況・偶然」

例えば

受験に合格した

原因について考えるとします

「自分」に原因を

考えれば

努力したから

とかです

「相手」について考えれば

母が助けてくれたから

とかです

「状況・偶然」は

運が良かったから

とかです

たくさん原因が

考えられても

上記の3種類の理由が

どれかに偏らずに

考えなければ

ならないとのことでした

ブログのネタにするため

資料として

頂いたプリントを

読み返して

結構

忘れていたことが

多くて

よい復習となりました

因みに

仇討ちは

復讐です

それでは

また

明日