お礼に缶コーヒー頂きました

今朝

施設で

Yさんから

お礼に

缶コーヒーを頂きました

何のお礼かというと

スマホの使い方を

教えて差し上げたことです

ヤフーメール

削除の仕方が

分からないということでした

ただ

問題は

ヤフーのログイン

パスワード覚えてなくて

メルアドも

分からなくて

それでも

電話番号と

生年月日から

確認コードで

なんとか

ログインできて

メルアドも

判明して

目出度し目出度し

缶コーヒーも

嬉しかったですが

その感謝の気持ちが

何よりも

嬉しかったです

Yさんとは

施設の環境整備で

よく

一緒に

玄関の掃除をする仲です

私が給食当番の時

こっそりと

彼だけに

大盛りを

サービスして

あげてもいます

スタッフに

見つかると

ややこしいことになります

実は

Yさん

母国語が

中国語で

日本語が

ちょっと

分かりづらいのですが

国籍が

中国なのか

日本なのか

不明です

給食の余りを

欲しい人が

みんなで

分け合うのですが

彼は

いつも

独り占めにする

傾向があり

初めの頃は

イラッと来ていました

しかし

文化の日本で

不便な思いを

しているだろうなと

思うようになってからは

それも

仕方ないかと

許せるようになりました

Yさんの生年月日を

知って

私と同学年であることが

分かり

驚きました

まだ

40歳半ばくらいに

思っていましたから

明日から

名古屋は

梅雨入りだそうです

また

今年も

鬱陶しい

季節がやって来ます