Social Skills Training 1

今日の午前のプログラムは

SST1ということで

看護師のIさん

指導の下で

ある利用者さんの

困り事を

みんなで

考え

発表し合って

ロールプレイング

困り事とは

複数の知り合いが

お話をしている

輪に加わりたいが

難しいということでした

私の場合

かつて

友達のJ君が

小難しい

医学用語で

話しているところへ

肝臓と胃を

同時に

患うことを

何というと

突っ込みました

勿論

そんな医学用語など

あるはずもなく

返答に困っているところを

落研出身のK君が

いかんぞう(胃・肝臓)じゃないですかと

ご明察

ところで

今日の名古屋は

午後から雨

ゲートボールの予定が

コートの準備をしていたところで

雨天中止になりました

それから

4週間に1度の

定期受診の日

うっかり

忘れるところでした

でも

病院が近いので

臨時受診で

済ませることも出来ます

まあ

そんなことが

あってはならないし

あったら

主治医先生に

叱られるだろうし

病院スタッフさんたちにも

迷惑が

かかるので

定期受診は

厳守するのが

当たり前でしょう

最後に

一つだけ

どうでもいいこと

給食の時間のことでした

あんかけうどんに

渦巻きパンとジュースでしたが

私がおどけて

W課長さんの目の前で

どれも

同じパンなのに

どれにしようかなと

迷ってる仕草をしたら

とても

受けて

気分が良かったです