Gさんに出会う

今日

施設の帰りに

病院の売店

行ったら

大きな袋に

色んなお菓子を

いっぱいに

詰め込んだ

壮婦が立っていました

よく見ると

Gさんでした

別に

私が教えた訳でもないのに

麻雀の先生だと言って

私をおだてます

本当に

彼女に

麻雀を仕込んだのは

飲兵衛でギャンブラーの

Tさんです

些細なことから

TさんとGさんは

仲違いをしてしまいました

二人とも

お互いに

かわいさ余って憎さ百倍で

犬猿の仲

私は

どちらとも

仲良しだったので

辛い思いをしました

ところで

Gさん

入院中

そういえば

今日

久しぶりに

HさんやSさんとも

会いました

みんな

私のお気に入りの

女性たちです

女性と言えば

私と相性がいい

干支の女性スタッフが

施設には

3人もいます

未年、卯年、亥年

特に

未年の女性と

相性がいいとされています

亥年といえば

別れた家内が

そうでした

仲のいい時もあったのに

信仰故に

出会い

信仰故に

別れた

私たち夫婦です

まあ

中途半端な

信仰なので

そうなる

運命だったのでしょう

二度と戻れない

哀れな二人

ただそばにいれば

幸せだったのに

教祖婦人の過ちが

二人を割いたのです

まあ

そんなこと言って

教祖婦人を

恨んでも仕方ないことです

私を

誘った

牧師様も

今は

独自路線を

奔っているので

縁を切りました

整体師のTさんとも

スマホ

長話に付き合わされるのが

嫌で絶交状態です

弟とも

今年になってから

連絡とっていません

天涯孤独かと言えば

そうでもありません

血のつながりはなくとも

心のつながりのある

施設やホームのスタッフや

利用者さんたちがいます

そうそう

そういえば

今日

Gさんに私のホーム

どこにあるのと

訊かれたので

極東アジアの日本と

答えたら

真面目に

とらえて

そんな名前なの

ってGさん言うので

冗談だよ

Mだよ

そうMね

ひらがな?

そう

私としては

余り他人に

お勧めではない

私のホーム

でも

私は十分

ここで

満足しています