恥ずかしいケアレスミス

今日は

創作活動という

施設のプログラムの時間に

オリジナルの

あるなし問題を

作りました

ところが

1問目に

うっかりミスを

してしまいました

問題の答えは

施設のスタッフさんの

お名前に

使われている

漢字&ひらがなの

あるなし問題でした

課長さんの

苗字と下の名前を

あるとない

両方に使ってしまった

という

大変失礼な

誤りです

あるなし問題の

パターンとして

あるとないを

対照的にして

ないを

あるの

ブラフするのが

常套手段なのですが

そこに

思わぬ落とし穴が

ありました

看護師のIさんも

気付きませんでした

やはり

ご本人の

課長さんは

それ故に

答えが

分からなくなって

おられました

その課長さんを

見た瞬間に

ミスに

初めて

気付きました

超ローカルな問題として

1.ほうれん草 ある

  小松菜   ない

2.ゼリー   ある

  ヨーグルト ない

3.いか    ある

  たこ    ない

4.エビフライ ある

  牡蠣フライ ない

この答えは

今週の当病院の

お昼の給食に

出された

また

出される予定の

メニューにある

食べ物でした

ところで

以前ネットで

みつけた

単語の意味をしらなくても

日本語に出来る

英文解釈

Full in care 

car was to become

me do not

ヒントは

「風流」です