単なる嘘と真っ赤な嘘

夏休みの宿題

初日にして

全部

済ませました

というのが

単なる嘘

初日にして

最後の1ページ

やっていません

というのが

真っ赤な嘘

そして

今日

私は

そんな類いの

真っ赤な嘘を

ついてしまいました

施設で

一部のメンバーさんの

間で

密かに

盛り上がりを

見せている

スマホゲーム

ポケモンGO絡みの

嘘でした

今日は

午後3時から

定期受診でした

午後3時と言っても

実際は

午後3時5分が

予約時間なのですが

その時間に

患者さんが

集中するため

実際には

その時刻よりも

やや

遅れて

診察が終わります

偶に

新患がいらっしゃると

1時間以上

待たなければ

ならないこともあります

今日に限って言えば

定刻の時間に

一人患者さんが

私の主治医先生に

呼ばれ

その上

私よりも

先に

受付をされた

主治医先生の

常連さんが

いらしたので

これは

しめたと思いました

なんとなれば

午後3時11分から

ポケモンGO

イベントがあったからです

一度は

午後3時に終わる

施設に

夕食まで

参加される

英雄さんと

そのイベントに

参加しようと

思ったあげく

やっぱり

それは

マズいなと

思い

断念しました

それにもかかわらず

私より先に

受付している方が

いらしても

私の方が

先に診察していただける

場合がよくあるので

そんなイベントに

参加するのは

ルール違反承知で

トイレに行って

イベントを

やっていました

イベント自体は

数分で終わるので

まあいいかあと

それでも

一応

受付の

看護師さんに

トイレへ

行ってましたが

呼ばれましたかと

尋ねたら

やはり

2,3回

呼ばれてましたよ

ということでした

このトイレへ

行ってましたとは

私の記憶が正しければ

用を足しに

トイレに向かう場合は

トイレ「へ」

ではなく

トイレ「に」と

表現するのが

正しいです

トイレへは

トイレのあるところ方面へ

行くことを

意味します

しかし

そんなことは

日常的には

使い分けしているわけでは

ないので

トイレへ

でしょうが

トイレに

でしょうが

用を足しに行く

意味を持つので

トイレで

スマホやってたというのが

事実なので

真っ赤な嘘となるのです

でも

屁理屈をこねれば

ポケモンGO

イベントに

用があるので

なんていうのも

トイレじゃなくても

出来ることなので

真っ赤な嘘でしょう

そういう狡いことしていても

ポケモンGO

本日初登場の

伝説のドラゴンタイプ

キュレム

入手することに

成功しました

えてして

そういうズルをすると

うまくいかないものですが

昨日

徹夜で

ポケモンGOしていた

英雄さんが

私がこのイベントに

参加したことで

アドバンテージを

得たので

それが幸いしたのかも

知れません

とまあ

勝手のいい

便利な言い訳ですね

英雄さん

キュレム

ゲット出来たかなあ