今日は何の日

今日

7月20日は

かつての

海の日でした

それに対抗して

出来たのが

8月11日の

海の日です

この日が定まることに

至るまで

8月12日にする

案が出ていましたが

その日は

日航機墜落事故の日で

祝日には

相応しくないとして

8月11日に

なったそうです

7月20日は

何の日って

ググれば

たくさん出てきますが

私の覚えている限りでは

人類初の月面着陸の日

俳優の緒形拳さんの誕生日

女優の松坂慶子さんの誕生日

ブルース・リーの忌日

などです

今日は

施設のプログラムで

語らいの時間という

テーマをその日その日に

集まった利用者さんで

決めたことを

話し合う時間でした

今日のテーマは

1.好きな音楽

2.好きなドラマ番組

3.好きな食べ物・嫌いな食べ物

4.フリートーク

門外不出なので

私のクッチャべった

ことだけを話します

1について

中高生の時

Olivia Newton-John

大学生の時

韓国の歌謡曲

現在

GARNET CROW

2について

バイオニックジェミー

刑事コロンボ

ドクターX

3について

好きなのは

お寿司とチャーハン

嫌いなのは

紫蘇とゴーヤ

4については

パスでした

時間があれば

いくらでも

話すことは出来るのですが

持ち時間が

決まっているので

自分なりの裁量で

割愛して

話さなければなりません

このプログラムが

終わった後

看護師のIさんと

ポケモンネタで

20分くらい

話し込んでいました

しかし

話は変わりますが

今年のドラゴンズは

予想通り

パッとしません

開幕戦で

逆転勝ちしたのは

ぬか喜びでした

落合氏

もう一度

監督やってくれないかな

偽ドラゴンは

首になっては

蘇り

チームを優勝させて

いるではないですか

その偽は

龍ではなく辰です

そう

いつも

怒っている

腹立つの人です

明日は

土用の丑の日

ウナギのまぶし丼

もずく

清し汁

イカ

という豪華な給食

楽しみです