施設を早退して、ちょっと贅沢なランチ

今日は

施設を

早退しました

近所のハワイアン喫茶で

インドカレーとブルーベリースムージー

食べて来ました

計1.595円は

私の生活レベルでは

タイトルには

ちょっとと

記しましたが

実は

かなり贅沢な

ランチでした

こんなことを

毎日繰り返していたら

経済破綻してしまいます

でも

コロナさえ

問題になっていなかったら

友達と

繁華街に

会食の予定だったことを

鑑みれば

たまには

これくらい

いいかなと

自分で

自分を

納得させています

ところで

話は

かわりますが

スタッフさんから

梅雨明けを

お題に

一句作ってくださいと

問いかけられました

私は

梅雨が明けても

熱中症

来す

暑い夏が

待っているので

こう詠みました

梅雨明けも

一難去って

また一難

今日も

ランチした帰りに

数学は

微分積分

コンビニは

セブンイレブン

用があったのですが

暑さ故に

夕食後に

行くことにしました

世間様は

明日から

3連休

グループホーム

デイサービスには

3連休は

ありません

日曜のみ休みで

土曜、祝日は

営業しています

それで

私も

終日、フリーなのは

日曜のみです

思い出した

下らないことが

ありました

ちょっと

顰蹙を買いそうな

ネタです

事実

人工頭脳ちゃんに

指南されました

それは

NSのIさんが

原爆が

落とされたの

何日だっけと

訊いてこられたので

何食わぬ顔で

来週の月曜日ですよって

私は答えました

カレンダー見て

10日?

そう

原爆投下(とうか=10日)

でも

日本人は

戦争と言えば

原爆投下のことを

思い出しますが

先の戦争で

アジアの近隣諸国に

犯してきた

戦争犯罪については

正面から

向き合おうとしないのは

問題です

韓国人慰安婦

性奴隷だったということを

安倍は否定しています

ネットでは

いろんな史実を

持ち出して

戦争を正当化する

輩があちこち

見受けられます

確かに

百歩譲って

アメリカは

防衛戦争だったとしても

対アジアについては

侵略戦争というのが

否定し得ません

送料のみで

本代は

無料ですよと

謳っているのも

どこか

胡散臭さを

感じさせられます

私は

当直の

あるスタッフさんから

左ですねと

言われました

確かに

天皇制を否定しているし

安倍をはじめとする

自民党

反対しているし

まあ

その昔

大政翼賛的だった

学生時代から

今を思うと

極左といえるかも

知れません

でも

一般的な左翼と違って

日米安保には

賛同しているのが

自己矛盾です

有事の時も

日本は闘わず

ひたすら

アメリカさんに

守って貰えば良いのです

そう思います

それでは

また