他人の心配事なら冷静かつ客観的になれるのに

今日は

水曜日と言うことで

Sちゃんが

施設にやって来る日です

ところが

来るには来たけれど

何かしら

元気がありません

理由を

こちらから

尋ねるまでもなく

Sちゃんの方から

訳を話してくれました

なんでも

グループホームのゴミ捨てを

忘れたかも

知れないと言うことでした

ゴミ出ししたような

気がしない訳でもないけれど

記憶が曖昧で

心配してました

気にし始めたら

とことん

気になるタイプの

私なので

彼の気持ちは

痛いほど

よく分かるけれど

ゴミの出し忘れなんて

日常茶飯事だから

別に気にしなくても

と慰めてみるものの

彼は

今日

負の連鎖に

陥っているみたいでした

就労支援の講義に使う

バインダー忘れるだの

荷物を保管する

ロッカーに

貼り付ける

ネームプレート忘れるだの

マイナス因子だらけの

一日でした

そのくせ

お昼の麻雀では

いきなり

親っパネを

自摸あがりしてました

今頃

どうしているかな~