ブログを書いて、パソコンに指南される

忌々しくも

時々

ブログを

書いている時

二重の否定だの

「ず」と「づ」の間違いだの

「お」と「う」の間違いだの

「しみゅれーしょん」を

「しゅみれーしょん」と打って

訂正される等々

パソコンに

私の日本語

指南されています

日本語で

私の嫌いな表現は

何々させていただきます

とか

もらってやってくれ

なんて

まわりくどい

ものです

何々します

もらって欲しい

でいいんじゃないですか

私が

文章を書くときの癖として

次の3つが

よくあります

一つ目は

助詞の「の」を

連発することです

二つ目は

主語と述語の間隔が

長くなることです

それに起因したのが

三つ目で

一つのセンテンスが

長くなりすぎたりすることです

いい加減なところは

書き上げた記事を

推敲することを

サボっていることです

さて

思い立ったが

吉日で

難関大学入試を

志している

理系志望の

高校生なら

知っている

東京出版の

大学への数学という

月刊誌を

一年間

購読することにしました

数学好きは

父からの遺伝でしょう

父親から

遺伝した3つと言えば

次の通りです

1.数学学科を目指すも挫折したこと

2.将棋が好きなこと

3.ドラゴンズファンかつアンチ黄泉売

逆に

遺伝しなかった

3つと言えば

1.韓国が嫌いなこと

2.手先が器用なこと

3.無神論者なこと

などがあげられます

正と負の連鎖で

上記しなかった遺伝子は

私はアルコールに強くて

父はアルコールに弱いタイプで

二人とも

色を好むことです

父は晩年になって

懺悔でもするかのように

私に告白して

語りました

父は

40代の頃

朝に夕に

相手を変えて

性行為を

していたそうです

自慢げに

お前

車の中で

やったことあるか

時には

車でしないと

モーテルは

高いからな

更に

驚いたのは

40前に

他界した

母が健在なときにさえ

女遊びを

していたことです

私も

一人でなら

対象をかえて

綺麗な

お姉さんの

お世話になっているので

父を

咎める資格は

ありません

気付きましたが

父からの遺伝で

父も私も

美食家です

数学

女性

食事

この3つに

共通する

ポイントは

「美」です

野球もまた

美学でしょう

話が

随分

脱線しましたが

最後まで

読んで下さいまして

有り難うございました