午後のココア

今週のお題「好きなおやつ」

私は

おやつに

お菓子を食べることは

滅多にありません

しかし

3時頃に

自販機で

カップココアを

買って

飲むことが多いです

お菓子は

何でも好きです

但し

チェルシー以外の

飴はダメです

チェルシーの中でも

バター味が

特に好きです

でも

最近は

チェルシー食べていません

お菓子じゃなくて

たこ焼きだったら

おやつに

良いかもしれません

ところで

おやつの由来を

ご存知でしょうか

おやつとは

八つ時のことで

その昔

日本では

八つ時の時間に

昼寝をする

習慣があったそうです

言ってみれば

3時は

ブレイクタイムです

眠くなるときは

副交感神経が

交感神経よりも

活発になっている時で

食欲もでるそうなので

3時くらいに

小腹の空いているのを

軽食で充たそうというのは

合理的なことでしょう

さて

昨晩は

一昨晩に続いて

AIプログラミングのため

予備知識として

線形代数

統計について

YouTube

勉強しました

この二つは

私の苦手分野でしたが

苦手になる前までを

習ったので

どうっていうほどのものでは

ありません

今日は

デイサービスで

麻雀のビギナーに

実践でアドバイスしてきました

不思議なくらい

ツキがあって

一人勝ちでした

おそらくもう

麻雀に

ハマってしまったでしょう