最近は、ゲームより数学

ゲームに

最近

飽きが来て

YouTube動画で

数学してます

高校の時

受験数学を

度外視してまで

難問を

解いていたので

現役受験の頃には

及びつきませんが

高校3年間の

数学の基礎知識が

分かっていれば

理解できる内容を

還暦にあと僅かな

今でも

何とかついていけます

この前の

水曜日

Sちゃんが来ませんでした

金曜日に

病院の裏玄関で

彼に会って

理由が分かりました

左腕を手術したそうです

Sちゃんは

数学科出身なので

一時は

数学の研究者を

志した私と

話が合います

数学の話は

勿論

下らない

下ネタまで

阿吽の呼吸です

しかし

漬物について

タクワンをはじめ

浅漬けやらっきょう

きゅうりのQちゃん

キムチ全般

食べることの出来ない

Sちゃん

私は

漬物大好き

特にキムチ

それでいて

Sちゃん

ハンバーガーに入っている

ピクルスは

好きというのだから

漬物食べず嫌いだと思います

しかし

数学に話を戻すと

大学で

数学を勉強できた

Sちゃんが

羨ましいです

動画見ながら

今でも

面白いと思えるのだから

多感な20代の頃

本格的に

数学を勉強できたなら

もっと楽しい思いが

出来たことでしょう

私は青春時代の

思考力を

数学に使わず

ひたすら

宗教教義の解析に

費やしました

私の宗教的イデオロギー

論破しようとする

人に出会いたいです

学会信者の友人で

老婦人のGさんに

私を折伏できる人に

あわせてくれと

頼みましたが

断られました

でも

折伏

イコール

論破じゃないよと

学会のホームページに

書かれていました

ということは

意外と

学会的な

イデオロギー

持っているのかもって

思いました

今の私は

自分の信念として

どの宗教団体にも

所属せず

信仰もせず

自分のイデオロギー

のっとって

生涯を

過ごそうと

思っています