肩こり

私は

普段から

肩こりなんて

全然関係ありませんでした

と思ってました

ところが

今日

施設のプログラムで

健康倶楽部にて

腰痛・肩こりの

レクチャーを

受けて

私にも

肩こり

あったんだと

自覚させられました

それは

肩こり予防の

簡単なストレッチを

教えていただいて

やってみたところ

左肩に

痛みをおぼえました

姿勢がよくないと

腰痛・肩こりの

原因となるそうです

確かに姿勢が悪いのは

よくないことは

薄々

知っています

例えば

パソコンに

向かってますが

とても

不自然な姿勢になっています

特に

左肩に

負担がかかっています

少なくとも

10年は

この姿勢が続いています

とは言え

この現状を

打開することは

用意ではありません

どうしても

というのであれば

パソコン

止めなければなりません

しかし

それも

無理です

さあ

どうすればいいのでしょうか?