ああ~勘違い

今週のお題「鍋」

今日は

久しぶりに

施設を

ナイトまで

過ごしました

それは

今朝

施設に到着して

ふと

夕食のメニュー

見て

美味しそうだったから

突然決めたことです

ところが

今日は

ホームで

鍋を

食べることになっていました

私は

来週26日に

鍋だとばかり

思い込んで

いました

夕方

ホームに

施設で

夕飯食べてくことを

連絡したときに

初めて

知らされたことです

どうしても

自分の不確かな

記憶を

確かなものとして

思い込んでいる

私は

何度も

確認しましたが

ホームスタッフのWさんは

鍋は今日ですよ

指摘されます

ホームに

帰って

冷蔵庫のドアに

貼り付けてある

表を見て

ようやく

自分の勘違いを

認めざるを得なくなりました

その表に

鍋が

11月26日と

記載されているという

誤った記憶が

今日のチョンボ

繋がった

というわけです

さて

肝心の今日の夕飯ですが

思ったよりも

味はイマイチで

しまったと

思いましたが

記憶通りに

夕飯が鍋と思わず

Hot mottoに

電話注文してから

気付くよりは

余程

マシでした

確認癖があるくせに

一度

確信持つと

決定的に

間違いを

指摘されない限り

(例えば

 今回の場合だと

 冷蔵庫の表です)

自分が絶対正しいと

思い込んでしまうのが

私の悪い癖

確認癖が出るときは

大抵

思い過ごしの場合ばかりです

さて

明日は

施設を

休んで

負傷した

右手薬指の

骨折を

診てもらう

整形外科受診の日です

嫌なことに

明日の天気は

雨です

濡れるのは

雨じゃなければ

好きなのにって

何の話でしょうか

今日は

これくらいで

お開き

また

明日