視野欠損が発覚

今日

眼科受診で

視野検査を

してもらいました

その結果

視野欠損が発覚し

緑内障

診断されました

以前の検査では

視野に

異常はなかったものの

視神経が

破損している為

緑内障の治療は

初めていたのにも

かかわらずにでした

また

一つ

心配の種が

増えました

でも

40歳以上の成人に

20人に一人の割合で

緑内障に罹患している

という統計が

出ているので

加齢による

極当たり前の

眼病だと

開き直るしか

ないでしょう

私の弟が

緑内障

視覚障害1級です

父も緑内障でした

そんな血筋の

私が

緑内障から

免れるなんてことが

不自然でしょう

それに

ことが

深刻であれば

3ヶ月後に

受診してください

なんて

悠長な話には

ならないはず

緑内障

典型的な

症状として

眼圧が高くなるという

ものがありますが

私の場合

眼圧は

正常です

弟が

緑内障

診断されて

かれこれ

40数年が

過ぎましたが

現代医学を

もってしても

緑内障

抜本的な治療法は

確立されていません

進行を遅らせる

対処療法のみです

私にとって

視力は

命よりも

尊いものです

失明する前に

天寿を

全うしたいものです

それでは

また

明日