高校時代の夢を見ました

高校時代

淡い恋心を

抱いていた

マリちゃんが

今朝

なぜか

夢に現われました

そして

彼女も

私のことが

好きだという

設定になっています

夢の中で

夢から覚めて

なんだ

夢だったのかと

思いきや

夢ではありません

やったーと

思ったその時

本当に

夢から

覚めて

愕然としました

しかし今日は

施設で

今年最後のプログラム

園芸を

今月限りの

PSWのOさんと

過ごせたことは

有意義でした

そう

たった今

今日の出来事を

思い出しました

午前に

忘年会という

企画がありました

W課長さんは

病院の上様には

内緒だと

仰ってましたが

本当でしょうか

内容は

日本の歌謡曲

イントロ曲名当て

大会と

茶話会です

前半戦では

邦楽に疎い

私には

全く知らない曲や

知っていても

一番先に

手を上げた人が

優先されるので

全然

ダメでした

私が

答えられたのは

異邦人

卒業写真

サボテンの花

川の流れのように

以上4つでした

特に

卒業写真は

ヴォーカルが

出るまで

誰も分かりませんでした

このユーミンの曲は

家内の好きだった歌で

それで

たまたま

知っていただけです

川の流れのように

今年他界した

父の大好きだった

美空ひばりの曲であることは

言うまでもありません

結局

私は

4曲正解で

全体の2位であったことは

私より

もっと沢山

答えていた人が

いると思っていたので

大変

意外でした

年のせいでしょうか

邦楽に疎いと

言いつつも

長く生きている分

知らず知らずのうちに

邦楽が

染みついているようです

でも

私にとって

邦楽と言えば

GARNET CROWです

さて

茶話会では

紅茶と

シュークリームを

頂きました

シュークリームって

英語圏の人が

聞くと

靴磨きのクリームに

聞こえるそうです

最後に

話を

今朝見た

夢に戻します

何故

そんな夢見たのかと

自問自答してみると

ネットショッピングで

購入した

ソフィーマルソー写真集が

昨日届いたからでは

ないかと

マリちゃん

ソフィーマルソーに

何となく

似ています

高校の卒業アルバムは

グループホーム

引っ越しした時に

処分してしまって

マリちゃんは

記憶の中だけにしか

存在しません

これからは

ソフィーマルソー写真集を

拝みながら

マリちゃんを

忍ぶことにします

それでは

また

明日