悔しい敗戦

今日は

今年

初めての

ゲートボールでした

黄泉売ファンのKさんに

まんまと

してやられました

チーム分けの時点では

明らかに

私のチームが

有利でした

でも

私の采配ミスと

プレイ上の

ミスショットの連発が

敗戦の原因です

それにしても

私のチームに

入るときに

限って

活躍しないくせに

敵に回ると

大活躍とは

なんたることでしょう

そんな今日のゲートボールでしたが

唯一の収穫は

今日

初めて

ゲートボールを

体験する

女性メンバーのYさんが

みんなが

使いにくて

最後に余っている

スティックで

全然

結果が

出せなかったのを

私が

彼女はKさんチームだったけど

私のスティックと

交換してあげたら

直ぐに

ゲートボールの登竜門である

第一ゲート通過できたことが

不幸中の幸いでした

そんな今日

よかったことは

ポケモンGOの期限付きの

タスクをクリアできたことです

それから

3dsポケモンゲームで

幻のポケモン

ゲット出来たことです

楽しいことも

悲しいことも

嬉しいことも

淋しいことも

好きなものも

嫌いなものも

優しい言葉も

厳しい言葉も

甘い味も

渋い味も

辛いときも

爽やかなときも

全部あって

人生でしょう

甲子 乙丑

丙寅 丁卯

戊辰 己巳

庚午 辛未

壬申 癸酉

甲戌 乙亥

丙子 丁丑

戊寅 己卯

庚辰 辛巳

壬午 癸未

甲申 乙酉

丙戌 丁亥

戊子 己丑

庚寅 辛卯

壬辰 癸巳

甲午 乙未

丙申 丁酉

戊戌 己亥

庚子 辛丑

壬寅 癸卯

甲辰 乙巳

丙午 丁未

戊申 己酉

庚戌 辛亥

壬子 癸丑

甲寅 乙卯

丙辰 丁巳

戊午 己未

庚申 辛酉

壬戌 癸亥

人生と言ったら

韓国語では

八字(パルチャ)とも

言います

それは

人が生れた

年月日時に

上に羅列した

漢字二文字が

当てはまって

宿命となるという

古代中国の

陰陽五行説という

思想哲学がベースになっている

四柱推命学です

風水や鍼灸なんかも

この陰陽五行説

基本的な理論です

年月日時の4つに

二文字で表す

神様を数える

単位である

柱なので

四柱

その神様の

組み合わせで

生命を

推考する

学問なので

四柱推命学と言います

韓国では

単に四柱とも言います

もう

お分かりの方も

あると思われますが

二文字の漢字が

4つあるので

八字が人生を

表すといいます

還暦というのも

ここの登場する

神様が

上記に羅列した漢字を

数えてみれば

分かりますが

全部で60柱です

生まれて

60年経つと

生まれた年の

神様が

表している

暦が

還ってくるというのが

語源です

さて

宿命と運命の違いを

ご存知でしょうか

宿命とは

どんなに努力しても

絶対に変えることができないことであり

運命とは

その人の努力次第で

かえることの出来ることです

例えば

日本人に

生まれたと言うことは

変えられませんが

語学をはじめ

外国の文化についての

勉強次第で

外国人のようにも

なれます

ここで

もう少し

宿命と運命ということについて

四柱推命学の話をします

宿命とは

命を宿した時点こと

運命とは

命が運ばれて

他界するまでの

時の流れによって

常に

変動している

運勢のことです

我流で

勉強したことなので

的を射ているか

否かの保証は

ありませんが

私個人としては

この四柱推命学は

かなり精度のいい

占いです

私は

占い一般が

好きですが

四柱推命学を

単なる占いという

概念のカテゴリーに

縛り付けることは

好みません

あくまでも

学問として

人間を研究する

東洋サイエンスと

規定したいです

韓国の歴史ほど

悲しい歴史は

ないと思っています

でも

そんな韓国の

人たちは

とても

明るい人が

多いです

あまりにも

悲しくて

笑っていなければ

やっていけないから

なのでしょうか?

こういうこと

書き始めると

果てしなく

長くなるので

このへんで

やめておきましょう

今日も

最後まで

お付き合いして下さって

ありがとうございました

長くなった

ついでに

毒食らわば皿まで

といことで

童謡ぞうさんの替え歌

な~ごやん

な~ごやん

お話長いのね

そ~うよ

病歴も

な~がいのよ~

それでは

また

明日