狸の嫁入り

天気雨のこと

狐の嫁入り

言いますよね

韓国語では

여우비(ヨウビ)

英語では

fox rain

そして

天気雪は

狸の嫁入りと

私が

勝手に

命名しました

今日は

日差しがある中

牡丹雪の舞う

名古屋でした

まあ

どうでも

いいことです

ところで

今日は

YYさんに

ネットショッピングの

お手伝いを

しました

 

サイトにログインできなくて

困っていました

メールアドレスに

間違いがあったせいです

パスワードも

忘れていて

再発行の手続き

買いたい商品が

表示される

画面に

辿り着けなくて

その辺も

サポートしました

コンビニ支払いも

同伴して

手続きしました

YYさんは

外国の方で

異文化の中にあって

私と同じ

病気で

苦労されているので

同情しているわけでは

ありませんが

力になりたいと

思わせる

人徳があるのでしょう

今日は

最近

珍しく

ポケモンGO

レイドしませんでした

明後日

2月20日に

イベントが

あるので

それに

備えてです

最近は

夜中の

2時、3時に

目覚めて

オンラインで

将棋や麻雀して

夜明けを待ちます

たまに

二度寝して

6時までって

こともあります

夜中の2時といえば

私の伯父が

卆寿過ぎても

新聞配達のために

起きるといった

時間で

習慣化してしまえば

何ということありません

伯父が

卆寿になっても

心身ともに

健康なのは

伯母の

内助の功によるところが

大きいと思います

それに比べて

私の父は

米寿の頃までは

元気だったのに

それ以降は

認知症になり

昨年他界しました

私の母が

50年前に

他界したので

内助の功

ありませんでした

父の人生は

病気の家族を

面倒みることで

9割方

しめてました

祖母の度重なる

入院

弟の緑内障

私の統合失調症などです

でも

その反面

晩年

父から

直接

聞いた

告白に

仰天しました

詳しくは

父の名誉のため

記しませんが

30~40代に

相当な

プレイボーイだったそうです

といったところで

そんなことを

お題にして

なぞかけ一つ

タイタニック号とかけて

色恋沙汰に厳格な人ととく

その心は

難破船(ナンパせん)でしょう

それでは

また

明日