今夜いいことあるかな

今日

遅番の

W課長さんと

PSWのYさんに

今夜いいこと

ありますよって

言おうとして

言えませんでした

そんな時

今夜は

雨降りで

傘を借りることに

なりました

とりあえずの

貸し出し用の

傘がなくて

W課長さんが

ご自分の傘を

貸して下さいました

傘の柄に

鼻を中てて

いい香りがしますと

言ったら

W課長さん

微笑んでおられました

縁起がいいから

ココアでも

飲んで帰ろうかと思い

コップ飲料の自販機で

90円のを

飲むことにしました

100円硬貨を

投入したら

20円のお釣り

それが

110円の

お釣りだったら

ラッキーだし

510円だったらなんて

仮定の話は

ナンセンスです

今日は

暖かくなると思い

ももひきを

はかずに通所したら

意外に寒くて

たまりませんでした

さて

ここからが

今日のタイトルと

全く関係ない話です

私はもう宗教から

卒業はしていますが

今でも

讃美歌は好きで

特に

韓国語の讃美歌は

今でも

胸に染みるのが

あります

それを

日本語訳で

歌うと

全く素っ気ない

歌になってしまいます

もし

太平洋戦争で

日本が勝っていたら

今頃

韓国は

この世に存在しないことに

なっていたでしょう

皇民化政策故にです

日本は

韓国をジャパンナイズしようと

しました

これこそが

一番の問題だと思います

私の今は亡き父が

旧制中学の頃

特攻隊は

嫌だよーって

逃げ回っていたそうで

そういう父の

血筋を引いて

天皇を崇めない

日本人に

私は育ちました

思うに

天皇が問題ではなくて

天皇を利用して

権力を

恣にする

天皇制が

問題だと思うのです

そもそも

皇の文字を使わず

天王で十分です

私の父なんか

天ちゃんと

呼んでました

祖母は

明治の教育を

女学校で

受けているせいで

陛下と呼んでました

私の祖父は

召集令状

届く以前に

雨漏り修理しようとして

屋根から

滑って腰を

痛めたせいでというか

お陰でと言うか

とにかく

戦争に行かずに済みました

祖父は尋常小学校のみでしたが

大学中退の父と同じで

博学でした

祖母が

祖父から

お前は

女学校卒業してるのに

そんなことも

知らないのかと

馬鹿にされて

いたようです

祖父は

天皇のこと

どう思っていたのか

知る由もありません

でも

天皇って

可哀想なのは

おそらく

駄菓子やカップ麺の

美味しさを

知らないでしょう

国民ではないので

基本的な人権はないでしょう

権力者にとって

天皇という人だけが

大事だろうが

天皇だろうと

町人だろうと

医者のとる脈に

かわりはないんだ

天が万民あってこその

天皇なんて

かつて

好きだった

萬屋錦之介主演の

破れ傘刀舟悪人狩り

最終話ハイライトシーンから

引用したのを

アレンジしたものです

サムライだけが人間という

思考方式を真っ向から

否定する

蘭学医・叶刀舟先生の

啖呵が好きで

中学生の頃

カセットテープに

録音して

100%そらで

言えるまで

暗記していました

今では

ネットショップで

DVD買いました

全話でこそないものの

これだけは

外せないという

選りすぐりが

収録されています

さて

今日は

久し振りに

長めの記事になりましたが

最後まで

読んで下さって

ありがとうございます

それでは

また

明日