午前SST①、午後ゲートボール、その合間にポケ活

今日の

SST①は

初対面の人との

コミュニケーションについて

学びました

私の次男は

幼い頃

公園で

他所のお家のママに

何の臆することもなく

遊んでもらっていました

子供というと

最近

しばしば

見知らぬ

小学生に

こんにちはと

声をかけられます

親の教育が

行き届いているのか

学校で

躾けられているのか

分かりませんが

気持ちのいいものです

ところで

SST①では

相手の名前を

教えてもらうことについても

ふれられました

英語で

名前を尋ねるとき

What your name?と

中学一年で

勉強しましたが

これを

目の上の人や

立場上

自分の方が

下の身分な場合

失礼な表現だと

韓国人の友達に

教えてもらいました

この場合

May I ask your name?が

妥当だそうです

What your name?は

ポリスに

職質を

受けるようで

高圧的とも

さて

ここからは

ゲートボールの話

今日は

宿敵Kさんが

休んだ上

参加人数が

僅か5人ということもあって

スタッフ入れて

3対3の

25分マッチでした

何時もなら

W課長さんが

率先して

参加されるのに

今日に限っては

審判をされました

きっと

お疲れだったのでしょう

試合は

メンズ対レディース

メンズの監督は

レディースの監督は

人工頭脳ちゃん

彼女に

負けるわけには

いきません

結果は

我々が

圧勝

でも

人工頭脳ちゃんが

負けたのにもかかわらず

楽しかったと

言ってくれたのには

感謝でした

夕方は

有志が脳トレ

私は

Sさんと

ポケ活でした

Sさんとは

通所前の朝っぱらから

レイドを2戦しました

Sさんが

英雄さんを

招待してくれたので

辛うじて

勝てたレイドもありました

そして

夕食の時間が

始まるギリギリまで

レイドをやっていました

ついでに

夕食のメニューは

私だけが

レトルトカレーでした

といったところで

今日は

オシマイです

また

明日