思い出のお弁当

お弁当で

一番記憶で

古いものは

小学校の

修学旅行で

初日のお昼が

祖母の作ってくれた

お弁当です

お弁当と言っても

梅干しのおにぎりだけです

そして

中学校の時

毎日のお弁当は

自分で作って

いました

それも

これも

母が

私が小学校一年生の時に

他界したからです

自分で作る

お弁当と言っても

おかずは

毎日

同じものばかりです

マルシンハンバーグ

卵焼きです

友達は

みんな

お母さんに作って

もらったであろう

とても

豪華なお弁当で

自分のお弁当が

恥ずかしかったです

そして

高校の時は

祖母が

毎日

あり合わせのもので

お弁当を作って

くれました

必ず

高校へ出発

ギリギリまで

寝ていて

玄関に

祖母が

ご飯と味噌汁を

持ってきてくれて

それを

ちゃちゃっと

食べて

弁当を渡してもらいました

そして

必ず

二時限目の放課に

早弁して

お昼は

高校の近所の

スーパーへ

外食に行きました

大学時代は

宗教系の

学生寮

よく

30食くらい

私一人で

お弁当作っていました

自分ながらも

みんなが

喜んでくれるのが

励みになって

それなりに

質量ともに

十分なお弁当を

作っていました

そして

家内が身重で

私が

働いているときは

愛妻弁当でした

残念ながら

お弁当の中身を

覚えているのは

中学校の時

自分で作った

マルシンハンバーグ

卵焼きだけです

それから

お弁当と言えば

息子たちが

保育園時代の時のことです

おかずを

何種類も

盛りだくさんに作って

食べきれないほどだった

覚えがあります

それから

お弁当と言えば

息子たちが

中高生の時

家内が

毎日

レンチンのおかずで

お弁当を

作っていました

そして

家内が

仕事が忙しくて

お弁当が作れない場合

買い弁でした

しかしそれも

10年くらい昔の

話なので

具体的には

はっきり覚えていません

そして

お弁当と言えば

グループホーム

割子弁当

確かに

毎日

メニューが

違うものの

おかずの組み合わせを

かえているだけで

1ヶ月ぐらいのスパンで

みれば

完全なローテーションです

一食500円くらいで

その価値なしと

考え

しばらくは

Hot mottoの

お弁当にしていました

しかし

それも

ヘビーローテーション

食費がかさむので

結局今は

施設で

無料の給食を

食べています

今日は

土曜日なので

本来

お昼ご飯は

デイサービスで

無料の割子弁当を

食べるはずですが

ポケモンGO

イベントが重なったので

10時過ぎに

スーパーの

鉄火巻きと

メンチカツでした

ポケモンGOのイベントは

予想外に

至って簡単なもので

始って

10分程度で

ちゃちゃっと

済ませて

後は

お昼寝でした

ガチろうとすれば

まだ

やるべきことは

色々ありましたが

私は

ガチりませんでした

イベントが

達成できたら

祝杯をあげようかとも

思いました

タスクが

あまりにも

簡単だったので

その価値なしと

判断して

止めました

今日は

そんな一日

イベントのおかげで

トレーナーレベルが

41になりました

それでは

また

明日