理想の親

今日は

夕方の一時

W課長さんと

歓談する

機会がありました

炊事や

育児のことを

色々

お話ししました

W課長さんの

ご主人様は

炊事は

一切されないそうで

大変だと

仰っていました

毎日の料理で

基本は

炒め物だそうです

揚げ物は

一切されないとのこと

お休みの日に

ハンバーグを作られる

こともあるそうですが

かつてのような

出来栄えにならなくなったと

嘆いておられました

W課長さんのお子さんは

娘さん二人で

もう一人

娘さんを

産んでおけばよかったと

悔んでおられるみたいです

いろいろ

込み入ったことも

伺いたかったのですが

それは

やめておきました

私が

理想の親とは

について

考えていることを

話しました

それは

息子であれば

お母さんのような女性と

結婚したいとなり

娘ならば

お父さんのような男性と

結婚したいとなる

と言いました

これに対する

W課長さんの

意見は

娘については

同意できるけれども

息子が

そんなこと言ったら

引いてしまうと

仰っていました

ところで

思い出したことがあります

それは

Sちゃんとの会話です

YouTubeの数学ネタです

解析接続をすると

フィボナッチ数列の総和が

-1

平方数の逆数の

総和が

になることを

初めて知ったと言ってました

それから

そもそも

そんな数学ネタが

YouTubeにあることを

知って

驚いていました

ということで

今日はここまでですが

下方に

数学の問題の

解答を付け加えておきます

一般の方とは

ここで

オシマイです

また

明日

 

以下のXについての方程式を解きます 

16^{\sin ^{2}x}+16^{\cos ^{2}x}=10

\sin ^{2}x+\cos ^{2}x=1なので

16^{\sin ^{2}x}=Aとおくと

題意の方程式は

A+\dfrac{16}{A}=10となります

これを変形すると

A^{2}-10A+16=0という

Aについての二次方程式

導かれ

左辺を因数分解すると

A=2または8という

結果が導けます

A=2の場合

\sin ^{2}x=A

なので

両辺を2を底とする

logをとると

4\sin ^{2}x=1となり

\sin x=\pm \dfrac{1}{2}

従って

x=\dfrac{\pi }{6}+n\pi  nは任意の整数

または

x=-\dfrac{\pi }{6}+n\pi    nは任意の整数

A=8の場合も

同様にして

解を求めると

x=\dfrac{\pi }{3}+n\pi  nは任意の整数

または

x=-\dfrac{\pi }{3}+n\pi  nは任意の整数