一日に一度は自分を褒めてあげましょう

今週のお題「やる気が出ない」

やる気でない

そんな時こそ

自分を褒めてあげましょう

今日の私の場合

Sちゃんから

出題された

\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\ldots }}}}}=?

について

スマホの電卓アプリを

使って

発散する

即ち無限大になることを

証明してあげました

普通の電卓では

指数計算はできません

Sちゃんは

上記の数を

x=\sqrt{2}^{x}として

x=2または4だと

言ってました

勿論

\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\sqrt{2}^{\ldots }}}}}

一意的に

決まるはずで

異なる二つの値を

とるのは

明らかな矛盾です

それもそのはず

無限大になるものについて

Xとおいて

計算するのが

間違いなので

私も

発散するであろうと

予想はしていました

それを

昨晩

パソコンの電卓で

計算してみたら

すぐに

結果が出ました

そんなことを

すぐに

今日

Sちゃんに報告できたこと

褒めてあげましょう