嫌韓派にもの申す 前編

ネット上では

嫌韓派が

大手を振って

歩いている

姿をよく見かけます

そういう人に限って

日本を

自賛しています

確かに

韓国にも

悪い面は

あります

だからといって

それだけに

スポットライトを

あてて

論じれば

韓国=悪い国と

言えなくもないでしょう

でも

韓国には

いい面も

悪い面くらいは

たくさんあります

韓国は

心情を

重んじる国です

だから

韓国人から

すれば

日本人は

心情の薄い

人々と

思われがちです

逆に

日本人からすると

心情の篤さ故に

誤解が生じることも

あります

私の経験で

韓国旅行の

帰り際

空港に向かう

バスが

免税店に

よります

お店のご主人が

ガムを

下さいました

それが

見返りを

求めない

純粋な施しであると

知っていた私は

有難く頂戴しました

しかし

韓国のことを知らない

先輩は

買い物の催促と

誤解して

高いものについたと

愚痴をこぼしていました

また

韓国の食文化といえば

キムチを連想され

辛いという

イメージを

覚える人も

少なくはないかもしれません

でも

韓国の食べ物は

辛い物ばかりでは

ありません

チャジャンミョン、クッパソルロンタンサムゲタン

トック、キムバ、プッチンゲ、スンデなどなど

キムチだって

水キムチと言って

浅漬けのような

辛くないものもあります

いくら

韓国を嫌っていても

レンタルビデオ店には

無数の韓国ドラマのDVDが

並んでいるでは

ありませんか

私も

実は

嫌韓的な部分があって

それは

韓国のアイドルが

日本にやってきて

日本語で

歌を歌うのが

我慢なりません

昔の韓国が好きで

欧米化しつつある

今日の韓国は

落胆させられます

かつては

親しい中には

礼儀なしだった頃の

韓国が好きでした

最近では

友達同士で

飲食に行った時

かつては

言い出しっぺが

全額負担するというのが

暗黙のルールでした

しかし

今では

割り勘もありとか

韓国人のあいさつで

食事しましたかという

表現を使うことが

よくあります

来客があれば

日本では

お茶でもが

韓国では

お食事でもに

なります

日本の教会で

礼拝後

靴がなくなって

家に帰れないでいた時

教会のスタッフは

私の昼飯なんて

考えても

もらえず

これが

韓国で発生した

教会かよって

言いたくなりました

かつて

冬の韓国で

知り合いの学生寮

訪ねた時

お金がなくて

暖房費も

節約している最中

夜食を出前で

ご馳走してくれました

帰り際には

空港までの

タクシー代まで

出してくれました

また

韓国では

親は絶対で

日本では

親とくに

父親を

馬鹿にする

お笑いのネタが

ありますが

これは

韓国では

タブーです

私も子供から

馬鹿にされ

挙句は

半殺しにされましたから

ホンと

韓国が羨ましいです

かつては

韓国の公衆電話は

投入した

硬貨に

余りがあるときは

釣銭を受け取らず

次の利用者に

譲るという

習慣がありました

さて

ここまで

書いたら

次々と

韓国での

思い出が

蘇りました

なので

この続きは

明日にします

日本のいいことも

書きますので

100%韓国では

ないことを

銘記していただければと

思います

それでは

また

明日