長く生きれば、恥多し

長く生きるより

楽しく生きよう

長生きが

果たして

幸せだと

言えるでしょうか

病に伏して

永らえるより

健康で

ころりと

逝ってしまうのが

幸せでは

ないでしょうか

美人薄命といいますが

理にかなった

言葉だと思います

美人も

年老いれば

興覚めです

美人は

美人のままで

いてほしいものです

その点

W課長さんは

素晴らしいです

三十過ぎのお子さんが

いらっしゃるのに

まだまだ

美しさを

保っていらっしゃいます

私の母は

四十前に

他界しました

一方

私の父は

九十過ぎまで

長生きしました

母は

一週間

風邪で寝込んで

そのまま

天に召されました

父は

約3年

寝たきりで

天寿を

全うしました

生きてさえいれば

いつか

幸せに巡り逢えるとも

いいますが

そんな保障

どこにあるでしょうか

善人ほど

早死にして

悪人ほど

長生きするのでは

と思ってしまうことが

あります

しかし

これは

ご年配の方に

至極

失礼です

そういう私も

後2年で

還暦です

幼いころは

母の死故に

早死にするとばかり

心配しました

それが

これほどまで

生きながらえようとは

お釈迦様でも

知らぬ仏です

若くして

宗教の道に

入り

禁欲の生活を

強いられるもの

病気になり

信仰が世俗化して

悪しき欲望に

満ちた日々です

でも

今が

人生で

一番幸せかも

知れません

衣食住に

心配がなく

気の知れた

仲間がいます

それに

今や

この世に

未練はありません

私が死んでも

涙する人は

さすがに

いないでしょう

とにかく

他人に

迷惑を

かけないような

死に方が

したいです