反論できなかった悔しい左翼リーダーとの論戦

振り返ってみると

後悔している

左翼学生との

論争があります

1つ目は

眼鏡を壊された時の事

弁償しろと言ったら

唯物的なんだなと

反論されたのに

言葉を失って

しまったことです

この時は

こういうべきでした

弁償だけではなく

謝罪という

観念的な要求もする

観念論者ではなく

存在には

精神的なものと

物質的な

両側面が

同時にあるという

二性性相の

原理で反論すべきでした

とっさに

そういう言葉が

出ないのは

偏に

勉強不足の他なりません

2つ目は

背後霊について

背後と言っても

そんなもの

どこにあるんだと

指摘された時

答えられませんでした

この場合の反論としては

霊は

時間空間を

超越した

存在なので

どこにという問いが

そもそも

ナンセンスであるが

正解でした

3つ目は

お前は

文鮮明のロボットかと

言われて

ロボットで

何が悪いと

答えたことです

正解は

ロボットではなく

息子だと

反論すべきでした

とっさに

それらの言葉が

出てこなかったのは

まだまだ

教理が

体恤していなかったに

過ぎません

本当に

洗脳などということが

あったというなら

ちゃんと

反論できていたはずです

約40年も

昔の出来事です