高校生時代、ハンドボールやってました

今週のお題「好きなスポーツ」

日本では

どちらかと言えば

マイナーなスポーツである

ハンドボールです

かなり

ハードなスポーツで

ラフなプレイも

しばしあります

しかし

バスケットボールと比較すると

警告を受けるような

ファールでない限り

何度やっても

退場にはなりません

むしろ

ファールして

オフェンスの流れを

断ち切るという

狙いがあります

キーパーも

半ば

命がけです

命がけで

今日

本来

記事にするつもりだった

テーマを

思い出したので

ここから

話題がかわります

今日

8月15日は

太平洋戦争が

終結した日です

私は

先の戦争が

アジアへの

侵略戦争であるということには

見解が変わることはありません

一方

これを

防衛戦争だと

歪曲して

主張するしている

人たちがいることも

事実です

しかし

そもそも

侵略戦争

防衛戦争か

論じる前に

問題にすべきことが

あると思います

滅私報国の理念から

神風特攻隊という

国家権力による

民に対する

真に悍ましい

蛮行は

二度と起こしてはならない

国家犯罪だと

思います

誰しもが

三島由紀夫のように

自決できるわけでは

ないでしょう

小心者にとって

特攻隊は

唯々

怯えるしかなかった

ことでしょう

神風特攻隊を

美化する

映画もありましたが

私は

それを観て

とても

不愉快でした

母国のために

命を捧げるという

行為自体は

美徳と言えるでしょう

しかし

皇国史観に基づいた

天皇崇拝の

イデオロギー

洗脳した

若者たちに

神風特攻隊を

強要するのは

間違いです

あくまでも

国に命を懸けるということは

イデオロギーによる強要ではなく

良心から

自然に発露される

自由意志と

自由行動によるものであってこそ

尊い行為であると

思います

事実

私も

大学生時代

学生運動

命がけを

知らず知らず

強いられ

今の病気の原因に

なってしまいました

だから

神風特攻隊を

怯えていた

当時の若者の心情が

痛いほど分かります

コロナ騒ぎで

靖国問題

あまり

話題にされないような

気がするのは

私だけでしょうか?