眼科受診

今日は

眼科受診のため

施設を

休みました

私は

緑内障

患っています

眼圧は

正常値なのですが

緑内障患者としては

高めです

次回も

同じような

結果だったら

追加の目薬が

処方されるということです

実は

私の弟が

重度の緑内障

小学2年生の時

学校の健康診断で

視力が

極度に悪くて

名古屋市立大学病院に

受診した結果

緑内障と診断されました

緊急に手術しないと

失明すると言われました

即刻

入院になりました

病院のロビーで

私は号泣していました

45年前の出来事です

その結果

現在

弟は

盲人学校の教師をしており

随分年下の

奥さんと

まだ

就学前の男の子がいます

経済的に

安定しており

幸せな人生を

送っているようです

緑内障と言えば

去年他界した

私の父もそうでした

緑内障

家系的なものかもしれません

現在

日本緑内障学会の報告では

40歳以上の方の

20人に1人が

緑内障であると

されています

私の弟に言わせれば

緑内障

成人病だそうです

時間的

経済的

余裕があれば

40歳以上の方には

緑内障の検査を

おススメします

緑内障

自覚症状が

でたら

もう手遅れです

早期発見

早期治療が

原則です

WEBでも

緑内障

チェックしてくれる

サイトがあります

こちらです

www.ntg40.jp

眼科受診が

難しい方は

とりあえず

上記のリンクに

アクセスしてみてください

どれほど

信憑性のあるのかは

分かりません

でも

これに

ひっかかるようであれば

緑内障

罹患している

可能性は

十分あり得るでしょう

初期段階であれば

根本的に

治すことは

できませんが

病気の進行を

抑えることができます

一日に

一度

点眼するだけです