「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」はどちらが起きる確率が高いでしょうか?

この問題について

袋に

白い玉と黒い玉が

何個か

ランダムに

混じっているとして

考えます

ここで

もし

白い玉を

2連続で

引いたとします

三度目に

白い玉がでる確率と

黒い玉が

出る確率は

どちらも

二分の一で

同じであるというのが

私の答えです

これは

何度

同じ色の玉が

出たとしても

次に

引く玉の確率は

2分の一です

人情としては

そう何回も

同じ色が出ているなら

次は

片方の色が出ると

思いやすいでしょうが

数学的には

そうではありません

それで

なんでこんな話になったかと言えば

今朝

ポケモンGOの伝説レイドが

二度連続で

成立しなかったのですが

三度目に

成立したからです

今回のレイドする

目的は

私が伝説ポケモン

Getすることではありません

アジア圏でしか

出会うことのできない

ユクシーという

ポケモン

アメリカやヨーロッパの

ポケモンフレンドに

Getしてもらうことです

私個人としては

ユクシーにさほどの

期待はしていないので

レイドで勝つと

ポケモン

捕まえたか

捕まえられなかったに

関係なく

トレーナーレベルを

アップさせる

経験値がもらえるからです

今日は

一人

アメリカ人の友達を

誘うことに

成功しました

果たして

ユクシーGetできたか

否か

確認できませんでした

残念です