四択の心理テスト

私は

毎日

Yahoo Japanに

掲載される

イラストから

連想されるものを

四択する

心理テストを

やっています

それを

ひょんなことから

CPのY先生と

S君と

私と3人で

今日やりました

そうしたら

3人とも

同じ答えでした

心理テストの結果は

仲間が不足しているという

ことでした

私が

笑いながら

やり取りできる

友達は

たくさんいるけれど

涙で語り合う

親友はいないって

なんか

歌の歌詞にあったようなことを

Y先生に

言ったら

先生は

この3人は

みんな上目線なんですよって

仰ってました

でも

心理テストには

学術的な根拠が

あるのではなく

イメージしたものから

関連される事柄を

語っているに過ぎなくて

さほど

信憑性があるわけでは

ないとのことでした

実際

日によっては

四択のいずれにも

当てはまらないことや

複数当てはまることもあって

怪しげでは

ありました

でも

公認心理師臨床心理士

資格を持った人が

監修している

問題なので

100%

はったりという

訳でもなさそうです

占いといっしょで

当たるも八卦当たらぬも八卦

といったところでしょうか