名古屋名物10選

ひと頃

名古屋を

馬鹿にする

風潮がありましたが

そんな名古屋の名物を

私の独断で

10個選びました

1.名古屋と言えば

  信長・秀吉・家康でしょう

  東京も大阪も

  元をたどれば

  名古屋人が発展させた都市です

2.味噌煮込みうどん

  普通の味噌は

  煮込むと味が落ちるみたいですが

  味噌煮込みうどんに使われている

  赤味噌は煮込むほどに

  一層味が良くなる味噌です

3.名古屋駅

  名古屋人は

  一般的に

  メイエキと呼んでいます

  JR線・地下鉄線・名鉄線・近鉄戦・名古屋駅バスターミナルが

  あって

  名古屋の公共交通機関の中枢になっています

  土日エコきっぷというのがあって

  土日祝と毎月8日は620円で

  バス・地下鉄が乗り放題です

4.プラネタリウム

  世界最大規模のプラネタリウム

  地下鉄東山線

  名古屋駅のすぐ次の駅で降りて

  徒歩10分くらいです

5.中日ドラゴンズ

  近年は

  落合博満氏が

  監督退任後

  低迷していますが

  今季シーズンオフから

  ミスタードラゴンズこと

  立浪和義氏が監督就任して

  ここ十年来の

  不本意な状態から

  巻き返しを図って

  くれると

  期待しています

6.都会と田舎が共存しているところ

  名古屋駅のようなビル街もあれば

  至る所に

  公園が

  大中小と

  沢山あります

  戸田川緑地公園・大高緑地公園・庄内川緑地公園などは

  一部有料ながら

  一日中無料で楽しむことができる

  名古屋の観光スポットでしょう

7.名古屋港水族館

  入場料が2,030円と

  少々高めですが

  初めての方には

  おすすめです

  定刻で

  イルカショーやシャチを

  見ることができます

  世界中の水中の生き物が

  見学できます

  個人的には

  ペンギンコーナーが

  おススメです

8.大須商店街

  ここでは

  パソコンの本体は言うまでもなく

  周辺機器や

  自作したい方には

  一通り部品が購入できます

  それ以外にも

  あらゆるゲームソフトやゲーム機

  ファッション関連

  マニアックなホビーグッズ

  多国籍な飲食店など

  オールラウンドに

  物品が入手できます

9.名古屋掖済会病院

  かつては

  私の長男が

  小児ぜんそく

  何度も入院して

  お世話になりました

  その頃とは

  違って

  私が4年前

  事故で

  あばら骨を折って

  腎臓の粘膜が

  破れて泌尿器科

  お世話になりましたが

  看護師さんが

  綺麗な人ばかりで

  食事も

  朝・昼は

  選択メニューで

  どちらとも甲乙つけがたく

  それでいて

  夕飯も豪華なメニューでした

  急性期病院なので

  長居はできませんでしたが

  名古屋にお住まいの方で

  入院を検討されているなら

  是非ともおススメな病院です

10.県立旭丘高校

   私の母校ですが

   私服での投稿も黙認されていて

   とにかく自由奔放な学校です

   私はこの学校で

   物事を本質的に

   考えるような習慣を

   教わりました

   また

   文武両道で

   ハンドボール部で

   肉体的にも

   精神的にも

   鍛えられました

   結果論ですが

   もし

   ハンドボール部を

   やっていなかったら

   統合失調症

   もっと深刻になっていたことでしょう