テレビドラマ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

私の好きなテレビドラマを

10個紹介します

1.地上最強の美女・バイオニックジェミー

  1970年代後半から

  1980年代前半にかけて

  映画の二大月刊誌「ロードショー」と「スクリーン」で

  毎月人気女優のトップだった

  リンゼイワグナーさん主演のSFアクションドラマです

  私が初めて白人女性に

  恋をしたのが

  リンゼイワグナーが演じる

  ジェミーソマーズです

2.刑事コロンボ

  刑事ドラマと言えば

  アクションシーンを連想されやすいですが

  主演のコロンボ

  銃など一切使いません

  事件を犯すのは

  殺人の完全犯罪を狙った

  知能犯ばかり

  犯人が使ったトリックを

  逆手にとって

  犯人が決定的な

  証拠となる証言を

  してしまうなんてこともありました

  先日他界されたばかりの

  田村正和さん主演の

  古畑任三郎のストーリー展開が

  よく似ています

  オマージュなのかパクリなのか

  なんて野暮なことは問いただしません

  元祖がコロンボというだけの話です

3.破れ傘刀舟悪人狩り

  主演は萬屋錦之介さんです

  舞台は江戸末期

  剣と蘭方医学

  すこぶる秀で

  病気や怪我をした

  貧しい百姓、町人を

  無償で診療し

  裕福な商人や武家からは

  法外な治療費を払わせて

  元を取っていました

  そして

  大富豪と権力者である

  老中とか奉行、大名が

  結託して

  悪事を行い

  罪のない百姓、町人が

  犠牲になると

  屋敷に一人乗り込んでいって

  胸のすくような啖呵を切って

  てめえら人間じゃねえや

  叩っ斬ってやると

  決まり文句を言い放った後

  あっという間に

  悪い奴らを懲らしめるという時代劇です

  私はその啖呵が好きで

  必ずテープレコーダーで

  録音して

  全部空で言えるまで

  何度も繰り返し

  聞きました

  今は

  Amazon

  上記のバイオニックジェミー刑事コロンボとを

  併せてDVDのBOX購入しています

4.新必殺仕置き人

  必殺シリーズの中でも

  これが最もお気に入りです

  中村主水を演じる

  藤田まことさんは

  当然として

  鉄を演じる山崎努さんが

  渋くて好きでした

  あばら骨を

  素手で何本もへし折って

  即死させるシーンは

  X線撮影で

  カッコよくて

  そこがお気に入りのわけです

5.ドクターX

  先週から

  新シリーズが始まりました

  テレビのない私は

  Amazon primeで視れるかもと

  淡い期待をしています

  米倉涼子さん演じる

  大門未知子はチョー素敵

6.名探偵コナン

  別れた家内の影響で

  好きになりました

  何が良かったかと言えば

  GarnetCrowに出会えたことです

7.相棒

  これも

  家内の影響で

  好きになりました

  別れる前は

  必ず二人で視ていました

  映画も二人で視に行きました

  名探偵コナン

  毎年必ず見に行っていました

8.スペシャリスト

  これは

  たまたまYou Tubeでみつけた

  推理ドラマです

  SMAPの草彅剛さんが主演です

  無実の罪で

  10年間の服役中に

  あらゆる犯罪に関する知識を

  身に着けて

  出所まもなく

  刑事に任命されて

  難事件を解決しつつも

  巨大権力の陰謀を

  暴くというストーリーです

9.長崎犯科帳

  これも

  萬屋錦之介さんが主演されている

  時代劇です

  田中邦衛さん演じる蘭方医・木暮良順とのコンビで

  白日の法で裁けぬ悪人を

  闇の法で裁くという

  痛快ドラマです

  これも

  You Tubeにアップされていたもので

  見ました

10.鬼平犯科帳

   中村吉右衛門さんが主演される

   シリーズが有名ですが

   私の記憶では

   萬屋錦之介さんも主演されていた

   シリーズがあったような気がします

   最後に

   萬屋錦之介さんと言えば

   子連れ狼

   最も有名ではないかと思いますが

   個人的にはあまり好きではありません

   理由はそれ以外の作品と

   演じるキャラクターのイメージが全く違うからです