韓国と私

小学生の時

クラスメイトに

在日韓国人

男子がいました

そして

中学一年の時

クラスメイトに

在日韓国人

女子がいました

そして

高校の時

韓国で創設された

統一教会

運命的な出会いをします

さらに

大学一年の時

統一教会

入信することになりました

私が

入信した時

責任者は

みな

韓国で挙行されている

国際合同結婚式

参加しており

学生メンバーだけで

私を

入信せしめて

しまいました

全てを

放棄して

出家の道です

失ったものは

大きかったですが

その代償として

韓国語を

覚え

学業放棄してまで

左翼学生の暴力と

闘い

挫折し

統合失調症になって

就労困難になるものの

現在は

生活保護という

不労所得

得ています

教会で

結婚して

教会の故に

離婚して

今に至っています

もう4年が

過ぎました

教会ゆえにとは

分派した

グループに

私が寝返ったからです

正確に言うと

家内は

かねてから

私と離婚を

望んでいたので

口実が出来たからです

私を分派に

誘った

韓国人の牧師さんは

さらに

別の分派の女性と

結婚して

私を

そこへ

連れて行こうとしたので

私は

その牧師さんと

関係を絶ちました

それ以来

韓国の歌謡曲

聴かなくなって

歌と言えば

GarnetCrow

一辺倒になってしまいました

そんな私が

日本の教会信者さんたちが

韓国語を

勉強しないと

非難するのは

お門違いです

それでも

旧態依然とした

日本的な信仰観に

支配されている

どの教会にも

ついていけなくて

形式的には

サンクチュアリ教会ですが

実質的には

幽霊会員であり

無所属です

韓国との

唯一の接点は

毎週

火曜と金曜の

遅番と夜勤をされる

韓国人と日本人のハーフである

ホームスタッフ

Tさんとの

交流だけです

日本人であることに

違和感を抱きつつも

日本文化に染まって

韓国人になりたくても

なりきれない

半日本人という

言葉で

表現するに

適当な

私です