心のケア

今日は

施設で

CPのY先生から

心のケアについて

講義がありました

悩みを抱えて

ストレスが

溜まると

身体にも

マイナスの影響が

でて

更には

行動にまでも

よくない作用を

及ぼして

悪循環が

なされるということだそうです

それで

心・身体・行動に関して

プラスになるには

どうしたらいいのか

参加者全員で

考えました

私は

仮眠をとること

散歩をすること

身の回りを整理すること

ブログを書くこと

などを

あげました

他のメンバーさんからは

美味しいものを食べる

音楽を聴く

お風呂に入る

ショッピングをする

薬を飲む

趣味に没頭する

おしゃべりをする

などが

あがりました

ところで

今朝のことです

施設がオープンするまで

公園で

いつもの常連さんと

井戸端会議を

するのですが

今日は

ゲームに

熱中していました

開門になったので

歩きながら

ゲームをしていると

ホームスタッフのYさんが

車で通りかかり

ちゃんと

前を向いて

歩いて下さいと

注意されました

遂に

今年も

明日から

師走で

本当に

一年が

あっという間であることを

身に染みて

感じさせられる

時節となります

明日は

ちょっと早いですが

2021年を

私個人の思い出に

残った出来事で

振り返って

みようと思います

それでは

また

明日