5次方程式の一般解が存在しないことの証明が難しすぎる

昨晩

この命題について

You Tube

あれこれ

検索して

調べましたが

どれも

私の学力では

手に負えないくらい

難しいということだけ

分かりました

2次方程式は

中学3年で

習います

3次方程式や

4次方程式の場合についても

中学3年の数学のレベルで

理解できます

ところが

5次以上の方程式になると

これらには

一般解が存在せず

これを証明しようとすると

一気に

大学数学のレベルまで

アップしないと

理解できません

学生運動

走らなければ

私にも

理解できていたかも

知れません

大学時代

一年生の秋

歴史的

世界的

宇宙的

真理に出会ったと

確信した

私は

既存の学問が

微々たるものに

見えて

数学さえ

色褪せて見えました

それ故

学業放棄に

至るのは

やむを得ず

今から

考えれば

とても

勿体ないことをしたと

悔やまれますが

それは

仕方のないことだと

思います

You Tube

大学の数学を

学ばせてくれる

動画がたくさんあって

楽しく

勉強させていただいてます

バーゼル問題

オイラーの公式

ガウス積分など

その美しさに

惚れ惚れとしてしまいます